New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

官能的…V12エンジン搭載車11台の調べ

f:id:carislife:20140920105415j:plain

V型12気筒エンジンを搭載した世界のクルマ11台を比較した映像

 

ここまでくると、F1にも引けをとらないね

  

突き抜け響く 憧れのV型12気筒 

動画登場時間・モデル・排気量・パワー 一覧 

  • 0:05~ フェラーリ F12 6.3L 741ps
  • 0:24~ アストンマーチン V12ザガート 6L 524ps
  • 0:40~ メルセデス G65AMG 6L 612ps
  • 0:52~ ホンダ F1 3.5L 862ps
  • 1:10~ パガーニ ゾンダR 750ps
  • 1:36~ TVR サーベラ スピード12 7.7L 811ps
  • 1:59~ マクラーレン F1 GTR 6.1L 627ps
  • 2:09~ ジャガーE-type 5.3L 318ps
  • 2:25~ メルセデス CLK GTR 6.8L 600ps
  • 2:41~ マセラティ MC12 6L 633ps
  • 3:07~ ランボルギーニ カウンタック 4.8L 375ps

 

前回のV10エンジンの時もF1が混ざっていたけれど、V12エンジン搭載車だとそれほど迫力で負けている気がしない

【関連記事はこちら】

全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

直列/V型/水平対向!6気筒エンジンサウンド12台

直列主流もV型/ボクサー!4気筒エンジンサウンド比較

響く重低音 2~5Lまで!ターボ車サウンド9台比較動画

 

どのクルマも自動車史に名を残すスーパーカーで、各メーカーその時のトップモデル

 

生産台数が少ないマシンもあり、出会うことすら難しいクルマが多い

 

 

振動が少なく理想的なエンジンとされる直列6気筒を2つ組み合わせたV型12気筒は、スポーツだけではなく、ハイパフォーマンスな上級車にも使えるエンジン

 

メルセデス G65AMGは、パワフルだけど排気音は他車と比べると控えめで、日常での使いやすさも考えられている気がするね

 

 

でも気筒数が多い分、V10よりも1L以上排気量が大きいマシンが多く、全体的にエキゾーストノートも大きめ

 

市街地で走行している様子もいくつかあるけれど、近くを通ったらすぐにわかるね(笑)

 

 

価格、スペック、そしてドライバーの度胸的にも、限られた人が乗るV12

 

小型化の波もなんのそので、これからも車好き憧れのV12搭載マシンが登場するんだろうね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。