フォルクスワーゲンが、ゴルフ誕生40周年の限定車「ゴルフGTIパフォーマンス」を発表
伝統の「GTI」へ、フォルクスワーゲンの気持ち
最強のGTI!フォルクスワーゲン ゴルフ40年の集大成
▼フォルクスワーゲン ゴルフGTI パフォーマンス 試乗動画
フォルクスワーゲン ゴルフGTI パフォーマンス 概要・スペック・価格
概要
- 「ゴルフ」の誕生40周年を記念した特別限定車
- 「ゴルフGTI」をベースに専用チューン
- 専用ボディカラーの「カーボンスチールグレーメタリック」300台と「ピュアホワイト」200台の合計500台限定
スペック(括弧内はベースモデル「GTI」比較)
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ
新開発シリンダーヘッド、
シリンダーヘッド一体水冷式EGRクーラー、
可変バルブタイミング採用 - 最高出力:230ps/4700-6200rpm(+10ps)
- 最大トルク:35.7kgm/1500-4600rpm(±0)
- 燃費:16.1km/L(+0.2)
- 駆動:FF
- 専用電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック採用
前輪の空転を検知し電動油圧ポンプによって、0-100%の間左右のトルクを配分 - アダプティブシャシーコントロール「DCC」標準装備
ダンパー減衰力、電動パワーステアリング特性を電子制御
「ノーマル」「コンフォート」「スポーツ」3つのモード選択が可能 - 大口径ブレーキ採用
ベースモデル:F 312mm×25mm、R 300mm×12mmから、
フロント:340mm×30mm、リア:310mm×22mmへ拡大 - リアベンチレーテッドディスク
(ベースモデルはフロントのみベンチレーテッドディスク) - 「GTI」ロゴ入りブレーキキャリパー
- 純正ナビ標準装備
(アダプティブシャシーコントロールの設定も可能) - ファブリック&アルカンターラスポーツシート
(ベースモデルはファブリックシート)
価格
- 435万円(ベースモデルの「GTI」+51万7000円)
公式サイト:Golf GTI Performance Debut!
【関連記事はこちら】
ゴルフGTIvsポロGTI 燃費動画:VW ゴルフGTI vs 新型ポロGTI ジムカーナ&実燃費 試乗比較 動画
お得!VW ゴルフとポロの40周年、ゴルフ ヴァリアントの20周年記念限定車を発売
MAX290ps!VW ゴルフ 40周年記念新型 GTI クラブスポーツ 2016年発売!
40周年を迎えた世界のベンチマーク、フォルクスワーゲン「ゴルフ」
ゴルフ40周年記念動画はこちら:VW ゴルフの40周年を動画で振り返る
その初代から設定されるGTIは、スポーツも売りにするゴルフの存在を、車好きに知らしめたモデル
現在では、さらにハイスペックな「ゴルフR」も存在しているけれど、”ゴルフといったらGTI”と思う人も少なくないんじゃないかな
ゴルフR スペック:ゴルフRなら冬だって余裕!?
そのファンの期待どおりに、ゴルフGTIパフォーマンスは、通常ロゴがないブレーキキャリパーにGTIの表示
クルマの性能アップは、強力なストッピングパワーがあってこそ、というこれまでの主張どおりに、このクラスでは異例とも言える、フロント340mm、リア310mmの大型ローターを装備
リアブレーキローターは、ベースモデルのディスク式から、冷却性能が高いベンチレーテッドディスクに変更されているから、ハードな走行でも不安はないね
駆動システムでは、専用に開発した「電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック」で、トラクションが怪しくなるところでも、グイッとコーナーの中に切れ込む
▼電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック 作動イメージ
▼電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック
それに通常ではオプションの、減衰力を電子制御する「アダプティブシャシーコントロール」も標準装備なので、ベースのGTI以上は確実
最高出力が10psあがっているのに、限定車ではまずない新開発ヘッドや可変バルブタイミングが採用されていることで、燃費まで0.2km/Lと若干あがっているのは、面白いところだね
そこまで気合を入れる40周年記念車だから、もちろん室内もパワーアップ
アルカンターラを取り入れたシートの他、アダプティブシャシーコントロールの設定ができるナビシステムももちろんつくので、満足度は高そう
価格は51万7000円高と、ベースモデルから結構あがってしまうけれど、40周年記念ということと改良内容を考えると、高くはないんじゃないかな
限定車としてはある程度数がある500台だけど、検討するのであれば、ディーラーで直接話を聞いて、早めに決めるのが良さそうだね