アウディが、クーペ”TT”のハイパフォーマンス5ドアコンセプト「TTスポーツバック」を発表
スペックは魅力的だけど…
5ドアにTTの個性?アウディ他モデルとのすみ分けは
アウディ TT Sportback Concept 概要・スペック
- アウディの2ドアクーペ「TT」をベースに、4ドアクーペスタイルを取り入れた5ドアコンセプトカー
- エンジンは「TT」に採用されている2Lターボをベースに高性能化
スペック(括弧内はベースモデルTT比較)
- 全長×全幅×全高:4470(+290)×1890(+60)×1380(-30)mm
- ホイールベース:2630(+120)mm
- エンジン:直列4気筒 2Lターボ「2.0TFSI」
- 最大出力:406ps/6400rpm(+96ps)
- 最大トルク:45.9kgm/2400-6000rpm(+7.2kgm)
- ミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
- 駆動:4WD
- 0-100km/h加速:3.9秒
- 専用デザイングリル、バンパー
- インテリアにレザーやアルミなど厳選された素材を使用
- リアシートは独立式
【ベースモデルはこちら】
アウディのフラッグシップスポーツ「R8」顔になった新型TT
それをさらに変化させ5ドアにしたスポーツバックは、3ドアの販売が少なくなってきた近年の状況を打破するモデル
全長を290mmプラスして大幅に拡大された車体は、クーペスタイルに使い勝手をプラス
ユーザー層を広げることを目標としている
エンジンは、TTのハイスペックモデルTT Sに96psをプラスして、車体が大きくなってもスポーツ性能を維持
TTの中でも最上位モデルだね
けれど、TTを5ドア化するのは驚き…
というのもTTは、初代の特徴的スタイルが人気になり、今につながっている
ファンには、使い勝手よりスタイルを重視している人も多いから、拡大はTTのブランドをなくしてしまう可能性もあるんじゃないかな
アウディもTTの重要性は感じていて、サイズを大きくしながらリアを大きく絞り込んでいるけれど、評判はどうなるだろう
評判によってはこのコンセプトモデルを最後に…というのを一番に、慎重に判断してもいいじゃないかな