New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

直列/V型/水平対向!6気筒エンジンサウンド12台

f:id:carislife:20141018224231j:plain

6気筒エンジンを積んだ世界のクルマのサウンドを比較した動画

 

いろいろな選択肢があるのも魅力だね

  

NA/ターボに配列形式 メーカーの個性も出せる6気筒

動画登場時間・モデル・気筒配列・排気量・パワー 一覧 

  • 0:05~ BMW M3(E46型)直列6気筒 3.2L 343ps
  • 0:30~ ロータス エキシージS V型6気筒ターボ 3.5L 350ps
  • 0:55~ 日産 GT-R V型6気筒ターボ 3.8L 550ps
  • 1:17~ マセラティ クワトロポルテS V型6気筒ターボ 3L 410ps
  • 1:35~ トヨタ スープラ 直列6気筒ターボ 3L 331ps
  • 2:03~ ポルシェ 911GT3 水平対向6気筒 476ps
  • 2:25~ 2014年 F1 V型6気筒ターボ 1.6L 791ps
  • 2:34~ フォルクスワーゲン ゴルフR32 V型6気筒 3.2L 249ps
  • 2:50~ アルファロメオ GTV V型6気筒 3L 221ps
  • 3:01~ フェラーリ ディーノ V型6気筒 2.4L 200ps
  • 3:27~ ジャガー F-TypeS V型6気筒ターボ 3L 380ps
  • 3:46~ 日産 スカイラインGT-R(R34型)直列6気筒 2.6L 280ps

【関連記事はこちら】

直列主流もV型/ボクサー!4気筒エンジンサウンド比較

全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

官能的…V12エンジン搭載車11台の調べ

わかりやすい!フェラーリF1 V6/V8/V10/V12聴き比べ

響く重低音 2~5Lまで!ターボ車サウンド9台比較動画

 

6気筒よりシリンダー数が多くなると直列はサイズ的に厳しく、シリンダー数が少なくなるとV型のメリットは小さくなる

 

それを考えると、6気筒は一番個性がでるエンジンかもね

 

 

聴きくらべても音はまったく違って、V型、直列、水平対向の特徴を感じられる

 

この中で一番音が綺麗なのは、点火間隔が均等な直列6気筒じゃないかな

 

スカイラインGT-Rの良さとしてあげられることも多かった音は、つながりが滑らか

 

同じ6気筒でも、V型になった日産GT-Rでは出しにくい魅力だね

 

 

次に綺麗に聴こえたのはポルシェのボクサー

 

動画に登場するのは、911の中でNAトップのスポーツモデルGT3だから、エキゾーストを含めたハイチューンが音も磨きあげているんだと思う

 

 

V型は音だとハンデがあると思うけれど、サイズを小さくでき、スポーツカーの運動性に有利

 

3気筒にひとつのターボを組み合わせ、パワーユニットを四角形で考えたマシンが多く、エンジンルームがスマートなのもポイントじゃないかな

 

 

以前聴きくらべたV10、V12より一般的で、形状もいろいろな6気筒

 

メーカーの違いも感じやすいから、自動車好きの間で語られることも多く、楽しいエンジンだよね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。