読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

最新のロールスロイス!ゴースト シリーズ2試乗動画

ロールスロイス

f:id:carislife:20141019005250j:plain

4/15:ロールス・ロイス ゴースト シリーズ2 試乗動画を1本追加しました。

 

ロールス・ロイス”ゴースト”の新型「ゴースト シリーズ2」の海外試乗映像

 

オーナーが楽しむロールス・ロイス

  

豪華な内装も、オーナーはドライビングに夢中!

▼4/15追加:ロールス・ロイス ゴースト シリーズ2 試乗動画

ロールス・ロイス Ghost Series2 SWB(ショートホイールベース)/EWB(エクステンデッドホイールベース)概要・スペック・価格

概要
  • 2014年3月のジュネーブモーターショーで発表された「ゴースト」の新型
  • 四角形から段付きに変更された新デザインLEDヘッドライトは対向車を認識し、電動リフレクターを動かすことで他車への影響を抑える
  • クローム製フロントエアベントを採用。フロントブレーキの冷却性能をアップ
  • 新型サスペンションにより運動性能を向上
  • ステアリングのフィードバックを見直し
  • 普段のドライビングからシフトパターンを学習する「サテライト エイド トランスミッション(SAT)」を搭載。
    GPSと地図情報を考慮し、道の状況にあわせたシフトチェンジが可能
スペック
  • 全長×全幅×全高
    【SWB】5399×1948×1550mm
    【EWB】5569×1948×1550mm
  • ホイールベース:【SWB】3295mm【EWB】3465mm
  • エンジン:V型12気筒 6.6L
  • 最高出力:570ps/5250rpm
  • 最大トルク:79.5kgm/1500rpm
  • ミッション:8速AT
  • 車重:【SWB】24800kg【EWB】2580kg
  • 駆動:FR
  • 0-100km/h:【SWB】4.9秒【EWB】5.0秒
  • 最高速度:250km/h
  • 乗員:5名
  • ハンドル:右or左
価格
  • SWB:3132万円
  • EWB:3712万円

【関連記事はこちら】

最新ワンオフはゴルフ場をイメージ!ロールスロイス ゴースト ゴルフエディション公開

超高級車ロールスロイスのウッドパネルを作る職人技

 

ゴーストのマイナーチェンジ版にあたるシリーズ2

 

エクステリアでの変更は、ライトが四角から段付きに変更されたことと、安定したブレーキ性能を発揮するためフロントにエアーの取り入れ口がついたこと

 

▼ゴースト シリーズ2

f:id:carislife:20141019021408j:plain

▼ゴースト

f:id:carislife:20141019021410j:plain

 

グリルの印象が強いから大きな変更には感じないけれど、少しデザインが柔らかくなったかな

 

 

インテリアは変わらず

 

ゴーストを選ぶ人の80%以上は自分好みにカスタムするらしいので、室内は見本に近いのかも

 

f:id:carislife:20141019005258j:plain

f:id:carislife:20141019005300j:plain

 

けれど、そのままでも人を引きつけるし、シートの座り心地はとても良さそう…

 

f:id:carislife:20141019005303j:plain

 

そんなゴーストシリーズ2の改良として大きいのは、ステアリング、サスペンション、ミッションといった走りにかかわる部分

 

ロールス・ロイスのオーナーは運転手を雇うからあまり改良の効果を感じないんじゃ…とも思うけれど、ゴーストの場合、かなり多くのオーナーが自分でドライブすることを選ぶらしい

 

ロールス・ロイスのプロモーションビデオからは、ドライバーの走りの楽しみを強く意識していることがわかるね

 

▼ロールス・ロイス ゴーストシリーズ2 プロモーションビデオ

f:id:carislife:20141019005400j:plain

 

走れば走るほど賢い変速をするようになるミッションは、そうしたオーナーのためのもの

 

なにもしなくても79.5kgmもあるエンジントルクで走りは力強いけれど、ミッションが学習すれば、坂道でのアクセル調整を減らしたり、加速性能を必要としない平坦な道を1段上のギヤで走行することでさらに静粛性を高めたり、良さが増えてきそう

 

 

オーナーだけが知ることができるゴーストの本当の性能

 

豪華な内装よりも贅沢かも