読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F

レクサス

f:id:carislife:20141023204033j:plain

【新型はこちら】

2Lターボ 200t追加!レクサス 新型 RC / RC F 価格521万円~

 

レクサスが新型スポーツクーペ「RC」と、フラッグシップスポーツ「RC F」を発売

 

アイデンティティは外にも、中にも

  

ハイブリッドとアトキンソンサイクル トヨタの技術とレクサスブランド

▼レクサスRC チーフエンジニアインタビュー動画

▼レクサスRC デザイナー・カラーデザイナーインタビュー動画

▼RC300h

f:id:carislife:20141023204041j:plain

f:id:carislife:20141023204042j:plain

▼RC350

f:id:carislife:20141023204043j:plain

f:id:carislife:20141023204045j:plain

▼レクサスRC チーフエンジニアインタビュー動画

▼RC F

f:id:carislife:20141023204047j:plain

f:id:carislife:20141023204049j:plain

f:id:carislife:20141023212316j:plain

▼カーボンエクステリアパッケージ

f:id:carislife:20141023213153j:plain

レクサス RC/RC F 概要・技術ポイント

パワートレイン
  • 「RC300h」は2.5L+モーターのハイブリッド
  • 「RC350」は3.5Lガソリン
  • 「RC F」には、「IS F」にも搭載されていたV型8気筒5L「2UR-GSE」エンジンを搭載。
    新開発シリンダーヘッド、可動部品軽量化、圧縮比向上、高回転化により12%のパワーアップ
  • 8速ATには「ドライブモードセレクト」を用意し、「NORMAL」「SPORT」「M」の3種類に加え、「RC F」では高エンジン回転数維持、早いシフトダウンなどを行う「SPORT S+」を設定
走行
  • 「RC F」には「LFA」にも採用されていた「4リンクアクティブリアウイング」を装備、ダウンフォースを強化
  • 「RC350“F SPORT”」にリアホイール操舵機能を備える「LDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)」を標準装備
  • 「RC」は「AVS(Adaptive Variable Suspension system)」をオプション設定
  • 「RC F」ではVSC、ABS、TRCを一元管理し車両の限界性能を引き出す「スポーツモード付きVDIM」を採用
    電子制御によって後輪左右の駆動力を最適に配分する「TVD(Torque Vectoring Differential)」を後輪駆動車世界初採用の装備としてオプション設定
インテリア・シート
  • インテリアには、全車シート表皮やドアトリムに本革を使用
  • “F SPORT”グレードには、専用キルティング加工の専用スポーツシート
  • 「RC F」には、新型ハイバックスポーツシート
メーター(4パターン)
  • “F SPORT”グレードに、LFAやISなどにも採用されている「可動式リング構造フルグラフィックスメーター」
  • 「RC F」に、大型マルチインフォメーションディスプレイ2眼式340km/hスケールメーター
  • ”F SPORT”グレード以外のRCモデルでは、中央にフルカラーマルチインフォメーションディスプレイを配置する2眼式メーター
  • 「RC300h」では、左側メーターをハイブリッドシステムインジケーターと切り替えることが可能

スペック

RC300h スペック
  • 全長×全幅×全高4695×1840×1395mm
  • ホイールベース2730mm
  • パワートレイン:直列4気筒 2.5L+モーター ハイブリッド
  • 最高出力178ps/6000rpm
  • 最大トルク22.5kgm/4200-4800rpm
  • モーター最高出力143ps
  • モーター最大トルク30.6kgm
  • ミッションCVT
  • 車重1740kg
  • 駆動FR
  • 燃費23.2km/L
RC350 スペック
  • 全長×全幅×全高:4695×1840×1395mm
  • ホイールベース2730mm
  • エンジン:V型6気筒 3.5L
  • 最高出力318ps/6400rpm
  • 最大トルク38.7kgm/4800rpm
  • ミッション8速AT
  • 車両重量1690kg
  • 駆動方式FR
  • 燃費9.8km/L
RC F スペック(括弧内はIS F比較)
  • 全長×全幅×全高:4705(+45)×1850(+35)×1390(-25)mm
  • ホイールベース:2730(±0)mm
  • エンジン:V型8気筒 5L
  • 最高出力477ps/7100rpm(+54ps)
  • 最大トルク54.0kgm/4800-5600rpm(+3.5kgm)
  • ミッション8速AT
  • 車両重量1790kg(+100kg)
  • 駆動方式FR
  • 燃費8.2km/L(+0.1)

価格

レクサスRC 300h/350 価格
  • RC350 “F SPORT”:678万円
  • RC350 “version L”:660万円 
  • RC350:596万円
  • RC300h “version L”:629万円
  • RC300h “F SPORT”:627万円
  • RC300h:565万円
レクサスRC F 価格
  • RC F “Carbon Exterior package”:1030万円
  • RC F:953万円

【関連記事はこちら】

レクサス公式!RC FvsBMW M4vsAudi RS5比較動画

宿敵!レクサスRC F vs BMW M4 サーキットタイムアタック動画

サーキット試乗動画:サウンドを楽しむ…レクサスRC Fサーキット試乗動画

試乗動画:大排気量NAが楽しい!レクサスRC F海外試乗動画

海外公開:レクサス RC-Fの売りはスポーツなのにエコ!?

コンセプトモデル:レクサスはクーペ「RC」と小型SUV「LF-NX」

オープンコンセプト:レクサスRCオープンコンセプトLF-C2公開!

 

これからレクサスを引っ張っていくことになるスポーツクーペRC 

 

そのパワートレインには、トヨタが自信を持つものが採用されている

 

クラウンなどに積まれている2.5Lハイブリッド、マークXやレクサスGSに採用された3.5Lガソリンエンジンは、サイズやブランドからするとかなり低価格と感じるRCの販売の中心になりそう

 

だけど、ハイブリッドモデルでクラウンより60kg、ガソリンモデルではマークXより140kg重いRCに同じパワートレインを積んでいるので、運動性は高くない…

 

ボディ剛性の強化や最新の走行システムを積んでいるからこその重量増だと思うけれど、スポーツを売りにするのであれば、それぞれもう一回り出力を大きくしてもよかったんじゃないかな

 

 

フラッグシップスポーツとなるRC Fは、IS Fから引き継ぐV型8気筒5Lエンジンを採用しながら、海外の厳しい排出量規制に対応するため、低回転ではアトキンソンサイクルで動くように改良された

 

燃費はIS Fから0.1km/Lアップと違いは小さいけれど、一回り車体が大きくなり車重が100kg増え、出力が大幅に上がっていることを考えると、かなり低燃費じゃないかな

 

 

インテリアは、レクサスの他モデルでも人気の素材やカラーを取り入れることで、新型ながら既存のユーザーも馴染みやすそう

 

▼レクサス RC インテリア

f:id:carislife:20141023212522j:plain

f:id:carislife:20141023212524j:plain

f:id:carislife:20141023212528j:plain

 

ノブを引くと自動で前に動くフロントシートなど、クーペで少し面倒に感じてしまう部分にも気を使っているから、2ドアの敷居は低くなりそうだね

 

f:id:carislife:20141023212526j:plain

 

RC Fはハードな走行も安定しそうなシート形状だけど、RCと基本的に同じインテリアデザインでシートが目立つようになっているから、好みがわかれるかも

 

▼レクサス RC F インテリア

f:id:carislife:20141023222809j:plain

f:id:carislife:20141023212532j:plain

f:id:carislife:20141023212534j:plain

 

クーペでドライバーが満足を感じるために重要なメーターは4種類も用意されていて、それぞれのモデルで機能性を重視した作り

 

RC Fでは、タコメーターとスピードメーターがシンプルで見やすく、走りに集中できそう

 

▼レクサス RC メーター(300hはハイブリッドシステムインジケーターと切り替え可能)

f:id:carislife:20141023212709j:plain

f:id:carislife:20141023212711j:plain 

“F SPORT”メーター

f:id:carislife:20141023212712j:plain 

▼レクサス RC F メーター

f:id:carislife:20141023212717j:plain

 

ゴルフバッグを2個積むことができる374Lのトランクは、休日を楽しみたい人の期待にも応えるんじゃないかな

 

f:id:carislife:20141023212716j:plain

 

レクサスらしいボリュームとシンプルさを大事にしたエクステリアに、トヨタのコスト感覚と技術を積んだRC

 

もう少しライバルと争う運動性能が欲しかったけれど、それぞれの作りはユーザーを考えて丁寧

 

ブランド力が上と言われるドイツ車との競争は、”日本車らしさ”の評判に注目じゃないかな