【新型はこちら】
新世代の顔でライバル以上を!ルノー 新型 メガーヌ / メガーヌGT
パワートレインを一新した、ルノー「メガーヌGTライン」の試乗映像
この変更は嬉しい!
小さくなってもパワーアップ!走りも楽しくの1.2L+デュアルクラッチ
ルノー メガーヌ ハッチバック/エステート(ワゴン) GTライン 概要・スペック・価格
概要
- GTラインは、日本に導入されているルノーメガーヌのベースモデル
- 新型は、フロントマスクをルノーの新デザインに変更
- エンジンを2LNAから、1.2Lターボに変更
- ミッションをCVTから、6速デュアルクラッチに変更
スペック
ハッチバック/エステート共通スペック(括弧内は前型2Lエンジン比較)
- エンジン:直列4気筒 1.2Lターボ
- 最高出力:132ps/5500rpm(+12ps)
- 最大トルク:20.9kgm/2000rpm(+1.5kgm)
- ミッション:6速デュアルクラッチ
- 駆動:FF
ハッチバック スペック
- 全長×全幅×全高:4325×1810×1460mm
- ホイールベース:2640mm
- 車重:1310kg
エステート スペック
- 全長×全幅×全高:4565×1810×1490mm
- ホイールベース:2700mm
- 車重:1360kg
価格
- メガーヌ ハッチバック GTライン:275万9000円
- メガーヌ エステート GTライン:285万9000円
【関連記事はこちら】
メガーヌにはGTラインの上に、GT220、R.S.があるけれど、ATで乗ることができるのはGTラインだけ
これまでこのGTラインには、2LNAという一世代前のエンジンが積まれていて、ライバルと比較した時に維持費、出力ともにちょっと…だった
けれど、今回1.2Lダウンサイジングターボが積まれたことで、本領発揮だね
同型エンジンを積むカングーやキャプチャーは、新エンジンで人気だし、メガーヌもGTラインという名前にあったスペックになったんじゃないかな
▽同型エンジン搭載
インテリアは男性向けかな?という気もするけれど、クロームのシフトパターンやカーボン調パネルが、価格にあった統一感をだしているね
メガーヌの上位モデルはスポーツ志向がとても強く、そこまでは…となる人も多いと思う
けれど、GTラインなら充分からちょっとプラスされた動力性能があり、ちょうどいいんじゃないかな
定評あるシャシー性能をいかした週末のドライブが楽しくなりそうな改良だね