読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

1.2Lターボ化!新型ルノーメガーヌGTライン試乗動画

ルノー

f:id:carislife:20141101203424j:plain

【新型はこちら】

新世代の顔でライバル以上を!ルノー 新型 メガーヌ / メガーヌGT

 

パワートレインを一新した、ルノー「メガーヌGTライン」の試乗映像

 

この変更は嬉しい!

  

小さくなってもパワーアップ!走りも楽しくの1.2L+デュアルクラッチ

ルノー メガーヌ ハッチバック/エステート(ワゴン) GTライン 概要・スペック・価格

概要
  • GTラインは、日本に導入されているルノーメガーヌのベースモデル
  • 新型は、フロントマスクをルノーの新デザインに変更
  • エンジンを2LNAから、1.2Lターボに変更
  • ミッションをCVTから、6速デュアルクラッチに変更
スペック

ハッチバック/エステート共通スペック(括弧内は前型2Lエンジン比較)

  • エンジン:直列4気筒 1.2Lターボ
  • 最高出力:132ps/5500rpm(+12ps)
  • 最大トルク:20.9kgm/2000rpm(+1.5kgm)
  • ミッション:6速デュアルクラッチ
  • 駆動:FF

ハッチバック スペック

  • 全長×全幅×全高:4325×1810×1460mm
  • ホイールベース:2640mm
  • 車重:1310kg

エステート スペック 

  • 全長×全幅×全高:4565×1810×1490mm
  • ホイールベース:2700mm
  • 車重:1360kg
価格 
  • メガーヌ ハッチバック GTライン:275万9000円
  • メガーヌ エステート GTライン:285万9000円

【関連記事はこちら】

新型メガーヌ GT220&R.S.がMT乗りを悩ませる

悩む必要なし!ルノーメガーヌRSトロフィ/S/Rがきた!

 

メガーヌにはGTラインの上に、GT220、R.S.があるけれど、ATで乗ることができるのはGTラインだけ

 

これまでこのGTラインには、2LNAという一世代前のエンジンが積まれていて、ライバルと比較した時に維持費、出力ともにちょっと…だった

 

けれど、今回1.2Lダウンサイジングターボが積まれたことで、本領発揮だね

 

同型エンジンを積むカングーやキャプチャーは、新エンジンで人気だし、メガーヌもGTラインという名前にあったスペックになったんじゃないかな

▽同型エンジン搭載

ルノー カングー 6MTは1.2Lパワフルダウンサイジング

ルノー キャプチャーはグラマラスなフランス美女

 

 

インテリアは男性向けかな?という気もするけれど、クロームのシフトパターンやカーボン調パネルが、価格にあった統一感をだしているね

 

f:id:carislife:20141101211127j:plain

f:id:carislife:20141101211128j:plain

 

メガーヌの上位モデルはスポーツ志向がとても強く、そこまでは…となる人も多いと思う

 

けれど、GTラインなら充分からちょっとプラスされた動力性能があり、ちょうどいいんじゃないかな

 

定評あるシャシー性能をいかした週末のドライブが楽しくなりそうな改良だね