New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

価格広々ポルシェ新型マカン/S/ターボ!Q5共用少なめ

f:id:carislife:20141115110129j:plain

ポルシェが新型コンパクトSUV「マカン」の日本仕様を発表

 

ディーラーに来る人が増えそう(笑)

 

2.0Lターボ上級コンパクトSUVからV6ターボスポーツをこなす懐の深さ

▼ポルシェ マカン エクステリア動画 

▼ポルシェ マカンターボ 海外試乗動画 

f:id:carislife:20141115110131j:plain

ポルシェ マカン/マカンS/マカンターボ 概要・スペック・価格

概要
  • ”カイエン”の下位モデルになるポルシェのコンパクトSUV
  • 競合モデルは、アウディ「Q5」、BMW「X3」、メルセデス・ベンツ「GLK」、レクサス「NX」など
  • プラットフォームの30%を同じフォルクスワーゲングループのアウディ「Q5」と共用

スペック

マカン/マカンS/マカンターボ共通スペック
  • 全長×全幅×全高:4680×1925×1625mm
    (マカン・ターボの全長は4700mm)
  • ホイールベース:2805mm
  • トレッド(前/後):1655/1651mm
  • 最低地上高:198mm
  • トランスミッション:7速デュアルクラッチ「PDK」
  • 駆動:前後可変トルク4WD
  • ランプ角17.1度、アプローチ角24.8度、デパーチャー角23.6度
  • 空気抵抗係数(Cd値):0.36
  • サスペンション形式:前 ダブルジョイント式5リンク・ダブルウィッシュボーン、後 トラベゾイダル式マルチリンク
  • 396mmセラミック・カーボンブレーキをオプション設定
  • 荷室容量:500L(最大1500L)
  • リヤシートは40:20:40の分割可倒式
  • ボディフロアに高強度ボロン鋼を使用、その他骨格に高張力鋼を多用
  • ボンネット、リヤゲートはアルミ製
  • ブレーキ・トルクベクタリング
  • ブレーキLSD
マカン スペック
  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ
  • 最高出力:237ps/5000-6800rpm
  • 最大トルク:35.7kgm/1500-4500rpm
  • 0-100km/h加速:6.9秒
  • 最高速度:223km/h
  • ブレーキ:4ピストンキャリパー+小径ディスク
マカンS スペック
  • エンジン:V型6気筒 3L ツインターボ
  • 最高出力:340ps/5500-6500rpm
  • 最大トルク:46.9kgm/1450-5000rpm
  • 0-100km/h加速:5.4秒
  • 最高速度:254km/h
  • ブレーキ:6ピストン・モノブロック・キャリパー+360mmディスク
マカンターボ スペック
  • エンジン:V型6気筒 3.6L ツインターボ
  • 最高出力:400ps/6000rpm
  • 最大トルク:56.1kgm/1350-4500rpm
  • 0-100km/h加速:4.8秒
  • 最高速度:266km/h
  • ブレーキ:6ピストン・モノブロック・キャリパー+360mmディスク
  • アクティブ可変ダンパー
安全装備
  • アダプティブクルーズコントロール
  • 衝突回避自動ブレーキ
  • レーンチェンジアシストシステム
  • レーンデパーチャーウォーニングシステム
  • アダプティブ・ヘッドライト
価格
  • マカン:639万円
  • マカンS:744万円
  • マカン ターボ:1028万円

【関連記事はこちら】

マカンGTS スペック:3Lツインターボ20馬力UP!ポルシェ マカンGTS 価格939万円

日本試乗動画:納車1年待ち日本にベストサイズ!ポルシェ小型SUVマカン試乗動画

ポルシェ マカン走行映像 カイエンを超えるか!

速っ…ポルシェ マカンGTS テスト映像

 

10月末時点ですでに1500台受注し、今年日本で販売される予定のポルシェ車5000台の大部分をしめることになる新型車マカン

 

ポルシェは大型SUVの「カイエン」を投入した時も大きく販売を伸ばしたけれど、今回のマカンは日本でも使いやすいミドルサイズ(ポルシェとしてはコンパクト)なので、カイエン以上にプラスになりそうだね

 

▼ポルシェ マカン サイズ

f:id:carislife:20141115110255j:plain

 

アウディ「Q5」と共用する部分もあるけれど、その割合は30%と多くない

 

ポルシェが競合モデルとしてQ5をあげているし、別のクルマと考えていいんじゃないかな

 

▼ポルシェ マカン ボディ

f:id:carislife:20141115110135j:plain

 

そんなポルシェマカンの売りは、ブランド全体に共通した質感と、ミッドサイズらしい価格

 

▼ポルシェ マカン インテリア

f:id:carislife:20141115110137j:plain

 

616万円から購入でき普段使いも問題ない使い勝手も魅力だけど、最高997万円まで走りに投資してくれるユーザーがいることは、ポルシェというブランドだからじゃないかな 

 

価格帯が広い分ライバルも増えるけれど、ポルシェの認知度は年齢を問わず高いし、なにより日本にぴったりのサイズということで、上位モデルに手を伸ばすユーザーも多いと思う 

 

 

カイエンは発売時にポルシェといえば…という存在にもなったけれど、次はマカンだね

 

ポルシェに直列4気筒エンジンが搭載される違和感はあるけれど、走行性能としてはライバルと同等以上になっているので、販売の中心となり、今後もっと小さなモデルも…なんて、ポルシェに考えさせるきっかけにもなりそう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。