New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

直列主流もV型/ボクサー!4気筒エンジンサウンド比較

f:id:carislife:20141115141227j:plain

4気筒エンジンを積んだ世界のクルマの音を比較した動画

 

これは味、かな? 

  

意欲的水平対向、V型に、効率の直列4気筒エンジン 

動画登場時間・モデル・気筒配列・排気量・パワー 一覧 

  • 0:05~ スバル インプレッサ WRX STI 2L 水平対向4気筒 264ps
  • 0:20~ アルファロメオ 4C 1.75L 直列4気筒 240ps
  • 0:33~ ランチア デルタ インテグラーレ 2L 直列4気筒 213ps
  • 0:55~ BMW M3 E30型 2.3L 直列4気筒 192ps
  • 1:23~ ケータハム 7 スーパースポーツ 1.6L 直列4気筒 142ps
  • 1:38~ フォード エスコート 1.6L 直列4気筒 86ps
  • 1:54~ ランチア フルヴィア 1.3L V型4気筒 88ps
  • 2:15~ ルノー メガーヌ 275 トロフィ 2L 直列4気筒 275ps
  • 2:28~ ホンダ S2000 2L 直列4気筒 243ps
  • 2:45~ トヨタ カローラ AE86 1.6L 直列4気筒 125ps

【関連記事はこちら】

直列/V型/水平対向!6気筒エンジンサウンド12台

全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

官能的…V12エンジン搭載車11台の調べ

響く重低音 2~5Lまで!ターボ車サウンド9台比較動画

 

これまでも気筒数ごとに比べてきたこの動画シリーズ

 

今回はクルマの台数で一番多いと思われる4気筒エンジンを集めているから、よく聞く音だ!という感じがするね

 

 

そんな中で目立つのは、スバルが開発する水平対向4気筒

 

スバルの乗用車≒水平対向4気筒なので日本では珍しくないけれど、重心位置や振動の少なさを追求したエンジンで部品数も多く、直列主流の4気筒の中ではかなりレア

 

スバル車を販売していない地域では聞くことがない音なんじゃないかな

 

排気管の形状が変わり最近では以前ほど目立たなくなったけれど、”ボクサーサウンド”と言われる音は、ハイチューン車だとラリー思い出させ、テンションがあがるよね

 

 

他だと、現在は大型バイクにしか積まれていないランチア フルヴィアのV型4気筒エンジンも珍しい

 

もともと大きくない4気筒エンジンのサイズをさらに小さくできるV型は、音では少し不利だけど、コンパクトカーの性能を際立たせるエンジンだね 

 

 

では主流の直列4気筒は…となると、これも個性がないわけじゃない

 

さまざまなメーカーが開発し、現在でも性能競争を続けているので、同じ形式だけど逆に一番メーカーのアイデンティティを感じるエンジンじゃないかな

 

音もワイルドなものから、スムーズさを追求したものまであり、メガーヌトロフィのようにターボも選べるから、上位モデルにも勝ってしまうような走りをするクルマもある

 

 

いつもこの動画のシリーズを見ると思うけれど、エンジンは一括りにしづらいものだね

 

オーナーが乗れば時間が経つほど音は変わっていくし、同じ音というのは楽器と同じで、ないのかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。