世界のターボ車を集め、 音を比較した映像
揃い方がポイントかな
復権のターボ 世界一馴染みがあるクルマ?
動画登場時間・モデル・排気量 一覧
- 0:05~ トヨタ スープラ RZ 直列6気筒 3L
- 0:27~ スバル インプレッサ WRX STI 水平対向4気筒 2L
- 0:53~ ポルシェ 911ターボ(996型) 水平対向6気筒 3.6L
- 1:10~ フェラーリ F40 V型8気筒 2.9L
- 1:28~ ケーニグセグ アゲーラ R V型8気筒 5L
- 1:49~ ボルボ 850 T5 直列5気筒 2.3L
- 2:07~ 日産 スカイライン GT-R 直列6気筒 2.6L
- 2:27~ 三菱 ランサーエボリューション6 直列4気筒 2L
- 2:52~ アウディ S1 クワトロ ラリーカー 直列5気筒 2.1L
【関連記事はこちら】
これまで気筒数ごとに音を比較してきたこの動画シリーズだけど、今度は過給エンジンにスポットをあてた
ターボは一時期、パワーを追求した燃費が悪いエンジンとされていたこともあったけれど、最近はダウンサイジングターボエンジンが一般的になって、エコからスポーツまで活躍の場が広がったね
けれど過給エンジンの目的は、排気量以上のパワー、効率を出すことに変わりはない
小さくてもパワフル
日本は軽自動車にも採用されていて、世界でもターボという名前に一番馴染みがある国じゃないかな
動画で取り上げられているマシンの音を聴くと、やはり音が綺麗だとされる直列6気筒を採用したスープラやGT-Rが良く感じるな
でも、6気筒ボクサーエンジンのポルシェも、スムーズに排気されているのがイメージできる
排気で障害となるタービンを回すため甲高い音は苦手なターボ車だけど、音の高さだとアゲーラRかな
タービンが回りきる前の自然吸気に近い状態から、過給された排気圧が高い状態まで、どのようにマフラーなどの排気系統をセッティングするかに個性がでているね