
車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

響く重低音 2~5Lまで!ターボ車サウンド9台比較動画

f:id:carislife:20141129091101j:plain

世界のターボ車を集め、 音を比較した映像

 

揃い方がポイントかな

  

復権のターボ  世界一馴染みがあるクルマ?

動画登場時間・モデル・排気量 一覧

【関連記事はこちら】

直列主流もV型/ボクサー!4気筒エンジンサウンド比較

直列/V型/水平対向!6気筒エンジンサウンド12台

全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

官能的…V12エンジン搭載車11台の調べ

 

これまで気筒数ごとに音を比較してきたこの動画シリーズだけど、今度は過給エンジンにスポットをあてた 

 

ターボは一時期、パワーを追求した燃費が悪いエンジンとされていたこともあったけれど、最近はダウンサイジングターボエンジンが一般的になって、エコからスポーツまで活躍の場が広がったね

 

けれど過給エンジンの目的は、排気量以上のパワー、効率を出すことに変わりはない

 

小さくてもパワフル 

 

日本は軽自動車にも採用されていて、世界でもターボという名前に一番馴染みがある国じゃないかな

 

 

動画で取り上げられているマシンの音を聴くと、やはり音が綺麗だとされる直列6気筒を採用したスープラGT-Rが良く感じるな

 

でも、6気筒ボクサーエンジンのポルシェも、スムーズに排気されているのがイメージできる

 

排気で障害となるタービンを回すため甲高い音は苦手なターボ車だけど、音の高さだとアゲーラRかな

 

タービンが回りきる前の自然吸気に近い状態から、過給された排気圧が高い状態まで、どのようにマフラーなどの排気系統をセッティングするかに個性がでているね