New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

響く重低音 2~5Lまで!ターボ車サウンド9台比較動画

f:id:carislife:20141129091101j:plain

世界のターボ車を集め、 音を比較した映像

 

揃い方がポイントかな

  

復権のターボ  世界一馴染みがあるクルマ?

動画登場時間・モデル・排気量 一覧

  • 0:05~ トヨタ スープラ RZ 直列6気筒 3L
  • 0:27~ スバル インプレッサ WRX STI 水平対向4気筒 2L
  • 0:53~ ポルシェ 911ターボ(996型) 水平対向6気筒 3.6L
  • 1:10~ フェラーリ F40 V型8気筒 2.9L
  • 1:28~ ケーニグセグ アゲーラ R V型8気筒 5L
  • 1:49~ ボルボ 850 T5 直列5気筒 2.3L
  • 2:07~ 日産 スカイライン GT-R 直列6気筒 2.6L 
  • 2:27~ 三菱 ランサーエボリューション6 直列4気筒 2L
  • 2:52~ アウディ S1 クワトロ ラリーカー 直列5気筒 2.1L

【関連記事はこちら】

直列主流もV型/ボクサー!4気筒エンジンサウンド比較

直列/V型/水平対向!6気筒エンジンサウンド12台

全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

官能的…V12エンジン搭載車11台の調べ

 

これまで気筒数ごとに音を比較してきたこの動画シリーズだけど、今度は過給エンジンにスポットをあてた 

 

ターボは一時期、パワーを追求した燃費が悪いエンジンとされていたこともあったけれど、最近はダウンサイジングターボエンジンが一般的になって、エコからスポーツまで活躍の場が広がったね

 

けれど過給エンジンの目的は、排気量以上のパワー、効率を出すことに変わりはない

 

小さくてもパワフル 

 

日本は軽自動車にも採用されていて、世界でもターボという名前に一番馴染みがある国じゃないかな

 

 

動画で取り上げられているマシンの音を聴くと、やはり音が綺麗だとされる直列6気筒を採用したスープラやGT-Rが良く感じるな

 

でも、6気筒ボクサーエンジンのポルシェも、スムーズに排気されているのがイメージできる

 

排気で障害となるタービンを回すため甲高い音は苦手なターボ車だけど、音の高さだとアゲーラRかな

 

タービンが回りきる前の自然吸気に近い状態から、過給された排気圧が高い状態まで、どのようにマフラーなどの排気系統をセッティングするかに個性がでているね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。