車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ガソリンとハイブリッド!ホンダセダン グレイス燃費34.4km/L

f:id:carislife:20150619204506j:plain

【新型はこちら】

ハイブリッド燃費34.8km//L!ホンダ新型「グレイス」マイナーチェンジ2017 価格176万9040円~

 

ホンダが5ナンバーハイブリッド・ガソリンセダン「グレイス」を発売

 

進化してた!

 

発売を待っている間に燃費アップしたハイブリッドとガソリンのホンダ グレイス 価格175万円から

▼ホンダ グレイス 発表会 動画 

▼ホンダ グレイス エクステリア 画像

f:id:carislife:20150619204417j:plain

f:id:carislife:20150619204419j:plain

ホンダ グレイス 概要・スペック・グレード・価格 

概要
  • 海外では「シティ」として販売されている、フィットやヴェゼルをベースとするセダン
  • モデル名の「GRACE」は「優雅」「気品」を意味する
  • グレードは、ベースとなる「DX」、ミドルグレード「LX」、自動ブレーキやエアバッグなどで構成される「あんしんパッケージ」を装備する「EX」の3グレード
グレイス スペック(括弧内はフィット比較)

ハイブリッドモデル スペック

  • 全長×全幅×全高:4440(+485)×1695×1475mm
  • ホイールベース:2600(+70)mm
  • パワートレイン:直列4気筒 1.5L+モーター
  • エンジン最高出力:110ps/6000rpm
  • エンジン最大トルク:13.7kgm/5000rpm
  • モーター最高出力:29.5ps/1313-2000rpm
  • モーター最大トルク:16.3kgm/0-1313rpm
  • モーター用バッテリー:リチウムイオン
  • ミッション:7速デュアルクラッチ
  • 車両重量:1180kg
  • 最低地上高:135mm
  • 荷室容積:430L(ゴルフバッグを3個積載、トランクスルーが可能)
  • 燃費:FFモデル 34.4km/L、4WD 29.4km/L(4WDはハイブリッドトップ)
  • タイヤサイズ:185/60R15

ガソリンモデル スペック

  • エンジン:直列4気筒 1.5L
  • 最高出力:132ps/6600rpm
  • 最大トルク:15.8kgm/4600rpm
  • ミッション:CVT
  • 燃費:FFモデル 21.8km/L、4WDモデル 19.4km/L
  • 専用ボディーカラーとして新色の「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を設定
グレイス グレード・価格(全車自動車取得税、重量税が100%減税)

FFモデル

  • ハイブリッドDX:195万円
  • ハイブリッドLX:204万円
  • ハイブリッドEX:221万円
  • 助手席回転シート車:212万2000円

4WDモデル

  • ハイブリッドDX:214万4400円
  • ハイブリッドEX:240万9800円
  • ハイブリッドLX:229万3800円
  • 助手席回転シート車:231万6600円

ガソリンモデル

  • LX(FF):175万円
  • LX(4WD):196万6000円
  • LX 助手席回転シート車(FF):190万円
  • LX 助手席回転シート車(4WD):209万3000円

【関連記事はこちら】

特別仕様車:スポーティに!ホンダ グレイス 特別仕様車「STYLE EDITION」発売

ヴェゼルはフィット譲りの使い勝手がキラリ

新型フィットの妥協の無さがすごい ハイブリッドに4WD ガソリンにはキャパシタ

 

発売前は33.6km/Lになるとみられていた燃費が、34.4km/Lにもなった!

 

これはライバルとなるトヨタ「カローラアクシオハイブリッド」より全長が80mm大きいのに、燃費で1.4km/L優位に立つことになる

 

それだけではなく、4WDモデルではベースとなったフィットよりもサイズ、重量ともにグレイスの方が不利なのに、燃費が上となり、ハイブリッド4WD車トップのエコカーに

 

発売が遅れたことでかなり技術をアップしてきたらしい

 

発売前にマイナーチェンジを一度したみたいになったね(笑)

 

 

室内についてはぜひ実車の画像を見て欲しいけれど、かなり余裕がある

実車:ホンダ セダン「グレイス」4WD実車を見てきました!

 

ホンダは生産中止となったインサイトの代わりに、トヨタ プリウスにグレイスをぶつけたいとのことなので、幅こそ3ナンバーではなく5ナンバーサイズだけど、魅力をつくってきた

 

▼ホンダ グレイス インテリア 画像

f:id:carislife:20150619204528j:plain

f:id:carislife:20150619204531j:plain

▼ホンダ グレイス ハイブリッド採用 7速デュアルクラッチ 画像

f:id:carislife:20150619204602j:plain

▼ホンダ グレイス ガソリン採用 CVT 画像

f:id:carislife:20150619204613j:plain

 

セダンで気になるトランクも作り込み、リアシートを倒してのトランクスルーも可能だ

 

f:id:carislife:20150619204542j:plain

f:id:carislife:20150619204546j:plain

  

コンパクトカーで主流のハッチバックではないことで、価格はハイブリッドで195万円から、ガソリンモデルで175万円からと、セダン人気復活に貢献しそうだ

 

ハッチバックのフィット、SUVのヴェゼル、セダンのグレイスと揃った3バリエーションは、ユーザーの気持ちをつかみやすいんじゃないかな