ブリヂストンが新フラッグシップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-71R」を発表
変化がはっきりわかる新世代ポテンザ
スポーツカーの性能を限界まで引き出す効率化デザイン
ブリヂストン ポテンザ RE-71R 概要・改良ポイント・サイズ
概要
- スポーツドライビング向け「RE-11A」の後継モデル
- モデル名は、1986年に国内タイヤメーカーで初めてポルシェ、フェラーリに新車装着され、ポテンザブランドを世界に広めた「RE71」に由来
- 一部サイズはタイヤラベリング制度で、転がり抵抗性能「C」、ウェットグリップ性能「b」
- 2015年2月2日発売
改良ポイント
- 独自技術「アルティメット アイ」を駆使し、サーキット走行で想定されるタイヤの動きを細部まで計測
- ハイグリップを実現する「RE-71R専用ハイグリップコンパウンド」
- 太い2本の主溝とラグ溝を独立させ、センター部の剛性を高めてクイックな初期応答性を実現する「ワイドストレートグルーブ&センターリブ」
- 周方向に対して角度の異なるラグ溝を交互に配置し、数字の「7」のようなデザインの「セブングルーブ」
- 溝のないスリックなショルダー部によってブロック剛性を確保する「スリックショルダーブロック」
- 従来品「RE-11A」と比較し、最速ラップタイムを1.4%、平均ラップタイムを1.0%短縮
サイズ
- 185/60R14 82H~275/35R19 96W
- 全41サイズ
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現在でもスポーツカーを代表する存在であるポルシェやフェラーリに国内メーカー初採用されたモデルの進化が、30年近くたって見られるなんて…感慨深い
名前からも世代の違いが伝わってくるね
新トップモデルRE-71Rを、前モデルとなるRE-11Aと比較すると、「あれ?」という感覚
▼従来モデルRE-11A・性能比較
新モデルのRE-71Rのパターンはとてもシンプルになり、近年タイヤのトレンドだった左右非対称パターンでもなくなっている
それによって接地面積が増しているのにもかかわらず、最新のコンパウンドなどを採用することで、サイズによっては転がり抵抗性能「C」、ウェットグリップ性能は「b」にも!
ドライグリップを重要視するため、エコやウェット性能は…と考えられていたスポーツタイヤではあまりなかった進化だね
サーキットメインで使用するユーザーが多いポテンザのフラッグシップモデルらしく、もちろんタイムもアップ
転がり抵抗が小さくなったことで、マシンパワーがタイヤに奪われなくなるし、小排気量NAマシンでも使いやすいタイヤになったんじゃないかな