トヨタが、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョンモデル「マークX “GRMN”」を発表
これは悩めるかも(笑)
ベースモデル+140万円で6速MT+カーボンルーフのGAZOOスペシャル
▼マークX“GRMN” 織戸学選手 試乗動画
トヨタ GAZOO Racing開発 マークX“GRMN” 概要・スペック・価格
概要
- GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン
- 注文受け付けは2015年3月1日から
- 6月上旬に100台限定発売
- 2015年1月9日~11日に開催される「東京オートサロン 2015 with NAPAC」でも展示予定
スペック
- エンジン:V型6気筒 3.5リッター「2GR-FSE」
- 最高出力:321ps/6400rpm(+3ps)
- 最大トルク:38.7kgm/4800rpm
- トランスミッション:6速MT(国産FRセダン唯一)
- 専用チューニングサスペンション
- 補強用ブレース、ドアスタビライザー
- 専用トルセンLSD
- 前後異径サイズブリヂストン「POTENZA RE050A」(フロント:235/40 R19、リア:255/35 R19)
- 専用フロント対向4ピストンキャリパー(ワインレッド塗装/GRMNロゴ入り
- CFRP製ルーフパネル
- サイドブレーキを手引き式に変更
- 専用スポーツシート
- 小径ステアリング
価格
- 540万円
公式サイト:Mark X GRMN | GAZOO Racing
【関連記事はこちら】
【トヨタ新型マークX GRMN2】2018年夏400台限定再販決定!6速MTやスペック、価格は?
東京オートサロン2016:トヨタ S-FR Racing と 新型 ヴォクシー / ノア G's を 東京オートサロン2016に出展!
黄色!?マークX 特別仕様車”Yellow Label”に公式も
このサイズのセダンで、マニュアルミッションというだけでもテンションがあがる(笑)
けれど、価格は540万円と決して安くはない…
しかし、定番のボディ補強パーツの他、カーボンルーフまで採用されているので、試乗動画でも伝わってくるけれど、ベースのマークXとは別物と言って良さそう
できればたった3馬力だけではなくパワーアップしてほしかったけれど、最近のトヨタはパワーを変えず、足回りで楽しむという考えのクルマが多いので、仕方がないところなのかもしれない
本気の味を楽しみたい人なら、エンジンチューンをして味付けを変えてみる、なんてのもありかも