車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ルノー新型ルーテシア ゼンに燃費UP0.9Lエンジン5MT!価格208万円

f:id:carislife:20141228084422j:plain

ルノーがコンパクトカー「ルーテシア」の「ZEN」グレードに、ダウンサイジングエンジンを新設定

 

低燃費、低価格も?

 

300cc差は大きく 5MTのみの新グレード

▼ルノー ルーテシア ZEN 画像

f:id:carislife:20141228084427j:plain

ルノー ルーテシア ゼン 0.9Lターボモデル 概要・スペック・価格

概要
  • これまで1.2Lターボエンジンが搭載されていたグレード「ゼン」に、新エントリーモデルとして0.9Lターボエンジンを新設定
    (1.2Lエンジンも引き続き販売)
  • 1.2Lモデルとは違い、変速機は5速MTのみ
スペック
  • 最高出力:90ps/5250rpm
  • 最大トルク:13.8kgm/2500rpm(最大トルクの90%を1650rpmから発生)
  • アイドリングストップ機構の他、燃料消費量を最大約12%抑えることが可能な「ECOモードスイッチ」を搭載
  • 燃費(欧州モード):22.2km/L
ルノー ルーテシア ゼン 0.9Lターボ 価格
  • 208万円

【関連記事はこちら】

最大トルク20.9kgm!ルノー マイナーチェンジ新型 ルーテシア 価格220万円

新型ルーテシア ルノー・スポールはカップもあり! 

 

ルーテシアに新設定された0.9Lターボエンジン「H4B」は、同グレード「ZEN」に先に採用されているダウンサイジングコンセプトエンジン1.2L「H5F」から1気筒を削ったもので、出力、トルクともにコンパクトなルーテシアには充分な設定

 

▼直列3気筒0.9Lターボエンジン「H4B」画像・性能曲線 

f:id:carislife:20141228084601j:plain

f:id:carislife:20141228084438j:plain

 

けれど、1.2Lには自動変速の6速デュアルクラッチミッションの設定があるのに、0.9Lには5速マニュアルのみ

 

なので、マニュアルに抵抗が大きい日本でのエントリーモデルは、変わらず1.2Lになりそう

 

f:id:carislife:20141228084437j:plain

 

エンジンの出力としても1.2Lターボが30ps/5.6kgm上と差がある

 

でも、0.9Lターボは車重が80kg軽い1130kgで動きがいいので、マニュアルでも大丈夫な人なら魅力的だね