New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

VWゴルフRタッチはスマホみたいにコントロール!

f:id:carislife:20150106203506j:plain

フォルクスワーゲンが、スマホのように車内を操るシステムを積んだ「ゴルフRタッチ」を公開

 

いつかここまでになるのかな?

 

タッチとジェスチャーの誤作動が気になるiPodみたいな名前のゴルフR

▼フォルクスワーゲン Golf R Touch ジェスチャーコントロール解説動画 

フォルクスワーゲン Golf R Touch 概要

  • ゴルフのハイパフォーマンスモデル「ゴルフR」をベースに、3Dジェスチャーに対応した次世代インフォテイメントシステムを搭載したモデル
  • 室内からほぼすべてのコントロールスイッチを除去
  • 12.8インチと8インチスクリーンに搭載された3Dジェスチャーとタッチ機能により、車内で必要なコントロールのすべてを行う

【関連記事はこちら】

ベースモデル:ゴルフRなら冬だって余裕!?

同システム搭載コンセプト:日本販売は様子見…VWプラグインハイブリッドSUV クロスクーペGTEコンセプト

 

レクサスやBMWなどの上級ブランドには、タッチパッドでコントロールできるインフォテインメントシステムがすでに積まれているし、ジェスチャーも近いうちに出てきそうだね

 

けれど、”それが使いやすいか”となると疑問も

 

走行中にちょっとした操作をしようとして、思わぬ操作をしてしまうよりは、手元にあるスイッチで動きを確認できたほうが便利かもしれない

 

f:id:carislife:20150106203510j:plain

f:id:carislife:20150106203512j:plain

 

でも、タッチやジェスチャーだけではなく、声でのコントロールなどもあわせ、直感的かつ、”完璧”に操作ができるようになるとまた違ってきそう

 

現在の上級車は、機能の数に比例してスイッチが増え、操作が複雑になり、結局限られた機能しか使わないという人も多い

 

そういったことを解決するためには、フォルクスワーゲンの提案は自然な流れに感じる

 

 

Appleの製品のような名前のVWゴルフだけど、市販してユーザーが便利と感じるまでには、iPhoneが登場した時のような新しい驚きの追加も必要な気がするな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。