フォルクスワーゲンが、エンジンを新しくしたコンパクトカー「ポロ」のトップグレード、「ポロGTI」の日本仕様を発表
でも、今はまだ待ってもいいかも…
トルク7.2kgmアップの6速マニュアル仕様は2015年内発売
▼フォルクスワーゲン ポロ GTI エクステリア画像
フォルクスワーゲン ポロGTI 概要・スペック・価格
概要
- コンパクトカー「ポロ」のトップスポーツグレード
- 前型の1.4Lスーパーチャージャー+ターボチャージャーエンジンから、1.8Lのシングルターボエンジンに変更
スペック(括弧内は前型比較)
- エンジン:直列4気筒 1.8L ターボ「TSI」
- 最高出力:192ps/5400-6200rpm(+12)
- 最大トルク:25.5kgm/1250-5300rpm
- トランスミッション:7速デュアルクラッチ(年内にマニュアルを追加予定)
- 駆動:FF
- 0-100km/h加速:6.7秒(-0.2)
- 燃費:17.2km/L(+4%)
- 専用スポーツサスペンション
- 専用フロントバンパー、ハニカムグリル、レッドライン
- LEDヘッドランプ、電動パノラマスライディングルーフをオプション設定
価格
- 334万2000円
【関連記事はこちら】
6速MT:ゴルフGTI / ゴルフR / ポロGTIに6年ぶりの6速MT追加!価格327万円~
ゴルフGTIvsポロGTI 燃費動画:VW ゴルフGTI vs 新型ポロGTI ジムカーナ&実燃費 試乗比較 動画
欧州仕様 エクステリア・インテリア詳細動画:新型VW ポロGTIは1.4Lから1.8Lで大幅スペックアップ
試乗動画:VW 1.8Lターボ!2015新型ポロGTIサーキット試乗動画
新型 VW ポロGTI vs フォード フィエスタST バトル試乗動画
ダウンサイジングから一転、排気量をアップした1.8Lシングルターボを積んできた、新型ポロGTI
ミッションはおなじみの7速デュアルクラッチながら、燃費も4%アップするなど、スポーツと乗りやすさをアップさせてきた
しかし、この新型からヨーロッパで標準となっているマニュアル仕様は、遅れて日本に導入される予定
マニュアル仕様は、エンジンはデュアルクラッチ仕様と同じながら、最大トルクが大幅に上の32.6kgmとなっているので、トルクフルなポロGTIに乗りたい人は悩むところだね…
エクステリアデザインや足回りなど、さまざまな部分が新しくなっているけれど、セールスポイントとなっているLEDヘッドライトや、電動パノラマスライディングルーフはオプション
▼フォルクスワーゲン ポロ GTI LEDヘッドライト、ヘッドライトウォッシャー(オプション16万2000円)画像
▼フォルクスワーゲン ポロ GTI 電動パノラマスライディングルーフ(オプション)画像
▼フォルクスワーゲン ポロ GTI インテリア画像
新型ポロGTI最大の売りである1.8Lターボの味を楽しみにしていた人は、もうちょっと待ってもいいかも