車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

2014ル・マン優勝!Audi R18 e-tron quattro、R8 GT3 試乗動画

f:id:carislife:20150216205732j:plain

アウディのGT3カテゴリ用「R8」と、昨年のル・マン24時間レース優勝マシン「R18 e-tron quattro」の、豪華な比較試乗動画

 

さすがに次元が違う・・・

  

R8 GT3マシンがスローに見える!ル・マンウィナー アウディR18の速さ 

アウディ R8 LMS ultra概要・スペック

  • FIA GT3カテゴリマシン
  • 全長×全幅×全高:4620×1994×1195mm
  • エンジン:V型10気筒 5.2L
  • 最高出力:570ps
  • トルク:51kgm以上
  • ミッション:6速シーケンシャル
  • 車重:1250kg

アウディ R18 e-tron quattro 概要・スペック

  • 2014年ル・マン24時間優勝マシン
  • 全長×全幅×全高:4650×1900×1050mm
  • パワートレイン:V型6気筒 4Lディーゼルターボ+電気フライホイールハイブリッド
  • エンジン最高出力:510ps以上
  • モーター最高出力:102ps×2基
  • ミッション:7速シーケンシャル
  • 車重:870kg

【関連記事はこちら】

アウディ R8 LMXがi8より早くレーザーライトを採用!

ル・マン アウディR18 e-tronクワトロ メカニズム

新型R8動画:アウディ 2016フルモデルチェンジ新型 R8 試乗動画がきた!

2015 TS040ハイブリッド&中嶋一貴 TMGシミュレーター動画

 

アウディのトップレーシングマシンを比較する試乗動画

 

この2台が並ぶところは、なかなか見られる光景じゃないね

 

 

R8 GT3は、迫力あるリアウイングなどのエアロと、パワフルな市販モデルをサーキット向けにセッティングしていることで、さすがの走り

 

f:id:carislife:20150216205734j:plain

f:id:carislife:20150216205735j:plain

 

インテリアにはダッシュボードが残っているけれど、ロールケージも見え、Theレーシングマシンだね

 

f:id:carislife:20150216205736j:plain

 

対して、ル・マンで優勝をしたアウディのハイブリッドマシン「R18 e-tron quattro」は、レースのためにうまれたプロトタイプレーシングカー

 

f:id:carislife:20150216205733j:plain

 

カウルをかぶった姿なので、F1などのフォーミュラマシンより、市販されているクルマに近そうに見えるけれど、4Lディーゼルエンジンに4WDハイブリッドを採用するなど、フォーミュラよりもスペックは過激

 

f:id:carislife:20150216205737j:plain

 

車重も870kgしかなく、400kg近く違うR8 GT3とは、まったく違う動き

 

コーナーでは、優れた空力性能でマシンが路面に押さえつけられているのがわかる

 

f:id:carislife:20150216205738j:plain

f:id:carislife:20150216205739j:plain

 

オンロードを走るレースカーでも、GTとプロトタイプではここまで違う

 

アウディR18のドライバーに、フォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)ドライバーの、ブノワ・トレルイエやアンドレ・ロッテラーが選ばれているのには、GTとの性質の違いもありそうだね