読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

立駐サイズ ディーゼルのみ マツダ CX-3 価格MT/AT同じ 燃費25.0km/L

マツダ

f:id:carislife:20150227201615j:plain

【新型はこちら】

乗り心地をアップ!マツダ 新型 CX-3 発表 黒本革仕様追加

 

マツダが、新型クロスオーバーSUV「CX-3」を発売!

 

デミオ、CX-5とは結構違うね

 

SUVというよりクロスオーバー!デミオとアクセラの中間サイズ CX-3 

▼マツダ CX-3 発表会 フル 動画 

▼マツダ CX-3 エクステリア 画像

f:id:carislife:20150227201622j:plain

f:id:carislife:20150227201623j:plain

マツダ CX-3 概要・スペック・グレード・価格

概要
  • マツダ「デミオ」をベースとする、クロスオーバーSUV
  • エンジンはディーゼルターボのみ
  • 全高は立体駐車場などに入庫可能なサイズ
  • 月間販売台数:3000台 
スペック(括弧内はデミオ比較)
  • 全長×全幅×全高:4275(+215)×1765(+70)×1550(+50)mm
  • ホイールベース:2570mm(±0)
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ディーゼルターボ
  • 最高出力:105ps/4000rpm
  • 最大トルク:27.5kgm/1600-2500rpm(+2.0kgm)
  • ミッション:6速MT or 6速AT
  • ラゲッジ容量:350L(定員乗車時)
  • 車両重量:1260kg(+180kg)
  • 最低地上高:160mm(+15)
  • 乗車定員:5名 
  • 燃費:6速MT 25.0km/L、6速AT 23.2km/L
  • タイヤサイズ:215/50R18
その他スペック
  • デミオにも搭載されている「SKYACTIV-D1.5」エンジンは、世界初の「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を採用し、ディーゼルノック音を抑制 
  • 先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を搭載
  • ボディカラーは全8色
マツダ CX-3 グレード・価格(MT・AT価格差なし)
  • XD
    FF:237万6000円
    4WD:259万2000円
  • XDツーリング
    FF:259万2000円
    4WD:281万8800円
  • XDツーリングLパッケージ
    FF:280万8000円
    4WD:302万4000円

【関連記事はこちら】

日本試乗動画:評価は価格次第?マツダ CX-3 試乗動画 走りはもちろん

海外試乗動画:マツダCX-3最速海外試乗動画!デミオとの違いはサイズ

CX-3 海外CM:マツダ 魂動デザインを音にした!CX-3がドラムを叩く動画

MPV後継に!?マツダ 発売予定の新型 CX-9 をロサンゼルスで発表

 

デミオのクロスオーバーバージョンであり、SUVのCX-5の弟分でもあるCX-3

 

けれど、その設計思想はデミオ、CX-5どちらのものでもない様子

 

 

CX-3のセールスポイントとなっている立体駐車場対応の全高は、CX-5の1705mmより大幅に低く、デミオから50mmのアップにとどまる 

CX-5:1/7発売!マツダCX-5/アテンザ 紳士なマイナーチェンジ

 

「ではデミオサイズか?」というとそうでもなく、一緒なのはホイールベースのみで、サイズは一回り大きく、デミオとアクセラの中間サイズ

 

堂々としたエクステリアデザインながら、動画に登場する人と比較してもわかるようにとてもコンパクトで、その存在感は独特だ

 

 

技術面では、デミオにも搭載されていたディーゼルエンジンが早速改良され、ディーゼル特有のカラカラ音がなくなる世界初の技術「ナチュラルサウンドスムーザー」を採用

 

ナチュラルサウンドスムーザーは、燃焼時にコネクティングロッドの伸縮によって発生していた音の原因、ピストンの振動を吸収するため、これまで空洞だったピストンピンに内蔵

 

ディーゼルエンジンを、ワンランク上のエンジンに仕上げている

 

▼ナチュラル・サウンド・スムーザー 画像

f:id:carislife:20150227201618j:plain

 

大きくなった車体は、後部座席とラゲッジ容量の拡大に使用

 

しかし実車を見た人によると、後部座席は少し窮屈という話もあるので、気になっている人は、納得できるか実車を確認したほうがよさそう

 

▼マツダ CX-3 インテリア 画像 

f:id:carislife:20150227201616j:plainf:id:carislife:20150227201619j:plain

f:id:carislife:20150227201617j:plain

 

増えた車重に対応したエンジンのトルクアップや、全グレードに用意されるマニュアルミッションなど、マツダの走りへのこだわりは期待以上

 

ゆったり楽しむもよし、思いっきり走り回るのもよし

 

CX-3は他には変えられないところが多い、個性的なクロスオーバーになっているんじゃないかな