New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

見逃したなら!電王戦×TOYOTA リアル車将棋 49分総集編 動画

f:id:carislife:20150302202328j:plain

羽生善治名人と豊島将之七段が、トヨタ車を将棋の駒に見立てて対決した「リアル車将棋」がバッチリわかる総集編映像

 

ちょっと長いので、お時間があるときにどうぞ

  

新旧トヨタと、羽生善治名人、豊島将之七段が激突!(実際にはぶつからない) 

▼リアル車将棋 総集編 動画

▼リアル車将棋 車種 

 

企画が発表されたときはどうなるのかな?と思ったけれど、そのシュールさと、熱い対局で大きな話題になったリアル車将棋

 

 

実際放送を見ていて「大変だな…」と思ったのは、やはりクルマの移動

 

特に、羽生善治名人の王将「トヨペット クラウン」は、扱いが難しいクラシックレースカー

 

f:id:carislife:20150302202325j:plain

 

クルマを移動させるドライバーは都度4点式シートベルトを締め、エンジンをかけるのだけど、最後までクラウンがご機嫌を損ねて動かなくなったりはしないかとハラハラした

  

f:id:carislife:20150302202326j:plain

 

気になっている方が多い「駒を取るとき」は、ドン!とクルマを弾き飛ばす、なんてことはなく(笑)、各チームのドライバーが紳士的にクルマを移動

 

f:id:carislife:20150302202327j:plain

 

駒が斜めや横に動く時も、クルマが動けるように

 

f:id:carislife:20150302202331j:plain

 

「成駒」は将棋だと裏返すだけだけど、クルマの交換になっていた

 

f:id:carislife:20150302202323j:plain

 

途中おやつや食事休憩があったけれど、風が吹き抜ける西武ドームでの対局だったので、とても寒そうだったのが印象的

 

休憩中の表情だと、羽生名人が笑顔、豊島七段が険しい顔

 

結果も、表情通り羽生善治名人の勝利となった

 

f:id:carislife:20150302202329j:plain

 

対局の様子をミニチュアのように見せた動画も公開されているので、こちらもどうぞ

 

 

ミニチュア版動画みたいに気軽に対局ができたらよかったけれど、棋士のお二人も、チームも大変だったね

 

 

この話題性だと2回目もありそうだ

 

今度はぜひ暖かいところでやってあげてほしいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。