車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

NA 4L 500馬力!ポルシェ 新型911GT3 RS はマグネシウムルーフ 試乗動画

f:id:carislife:20150303171355j:plain

7/31:ポルシェ 911 GT3 RS 筑波サーキットタイムアタック 試乗動画を追加しました。

 

ポルシェが、新しいNA最強モデル「911 GT3 RS」を発表

 

このモデルにダウンサイジングは関係なし!

 

排気量を200ccアップ!トルクを激増させた新型911GT3RS 

▼7/31追加:ポルシェ 911 GT3 RS 筑波サーキット 試乗動画

▼ポルシェ 911 GT3 RS 試乗動画

▼ポルシェ 911GT3 RS ワークスドライバー「ブレンドン・ハートレイ」ナルドサーキット 走行動画

※エクステリア詳細は2:53~。サーキット走行は4:25~

▼ポルシェ 911GT3 RS エクステリア 画像

f:id:carislife:20150303171359j:plain

f:id:carislife:20150303171356j:plain

ポルシェ 911GT3 RS 概要・スペック・価格

概要
  • 911のハイパフォーマンスモデル「GT3」をベースとし、3.8Lから4Lエンジンに変更したモデル
  • 軽量化のため、「911ターボ」のアルミボディに加え、マグネシウムルーフ、カーボンボンネット、エンジンリッドを採用
スペック(括弧内はベースモデル「GT3」比較)
  • エンジン:水平対向6気筒 4L NA
  • 最高出力:500ps(+25ps)
  • 最大トルク:53.0kgm(+8.3kgm)
  • ミッション:7速デュアルクラッチのみ
  • 車重:1420kg(-10kg)
  • 0-100km/h加速:3.3秒(-0.6秒)
  • 最高速度:322km/h
  • ボンネットとルーフの中央に、初期「911」をイメージさせる、プレスラインを採用
  • ダウンフォースを獲得するため、大型リアウイングの下に、ダックテールを装着
  • トルクベクタリングディファレンシャルを採用
ポルシェ 911 GT3 RS 日本仕様 価格
  • 価格:2530万円

【関連記事はこちら】

700馬力以上 最強モデル!ポルシェ「911 GT2 RS」公開

新型911GT3:500馬力に!ポルシェ新型「911 GT3」発売 価格2115万円

911GT3のマフラーをオーディオに!ポルシェ「911サウンドバー」日本発売 価格38万3400円

試乗動画:4L水平対向6気筒で圧倒的キレ!ポルシェ 911GT3 RS 試乗動画

サーキット ポルシェ対決!911 GT3 RS vs ケイマン GT4 試乗動画

同エンジン搭載:200kg軽量化!レーシングポルシェ 911 GT3 R 価格5900万円

 

SUVでダウンサイジング化を進めるポルシェだけど、NAエンジンでの速さを売りにする「GT3 RS」では、排気量をアップ!

 

25ps、8.3kgmも出力を上げてきた

 

 

大型のリアウイングが目立つボディも、超軽量なマグネシウムルーフなどを採用し、GT3から10kg軽量化

 

増大したパワーを抑えこむため、全体のダウンフォースが大きくあげられている

 

▼ポルシェ 911GT3 RS インテリア 画像 

f:id:carislife:20150303171357j:plain

 

冬のためテストが困難なニュルブルクリンクのタイムは、ポルシェのシミュレーションで7分20秒を切るとのこと

 

高出力NAエンジンでのコーナリングの切れ味は、911の限界をまた一歩上げたんじゃないかな