4/7:レンジローバースポーツHSTのエクステリア・インテリア動画を追加しました。
ランドローバーが、スポーツSUV「レンジローバースポーツ」に新設定する、3L最強モデル「レンジローバースポーツ HST」を発表
最強SVR以上もあるかも
ハイチューンV型6気筒エンジンに、高評価SVR譲りの足回り スポーツの3Lモデル!
▼4/7追加:ランドローバー Range Rover Sport HST エクステリア・インテリア 動画
ランドローバー Range Rover Sport HST 概要・スペック
概要
- ランドローバーの上級スポーツSUV「レンジローバースポーツ」に新設定されるグレード
- 3Lスーパーチャージャーエンジンを搭載する「SE」「HSE」をベースに、40ps出力をアップ
スペック
- エンジン:V型6気筒 3L スーパーチャージャー
- 最高出力:380ps
- 専用スポーツサスペンション
- 508mm大径フロントブレーキ
- 各種走行システムをオンロードからオフロードまで最適化する、「テレイン・レスポンス」を最適化
- ダークサテングレイ21インチアロイホイール
(22インチもオプション設定) - リアスポイラー
- サイドスカート
- 前後のライトはブラック「ステルスパック」
- インテリアに、オックスフォードレザーシート、アルミニウムペダル、メッキパドルシフトレバーを採用
【関連記事はこちら】
ベースモデル スペック:市販車最速 砂漠横断!レンジローバースポーツ動画
ベースモデル 試乗動画:レンジローバースポーツ 試乗がラフすぎてメリメリ…
レンジローバースポーツというと、昨年発表されたニュルでスポーツカーよりも速いタイムを出したモデル「SVR」が印象的だよね
▼レンジローバースポーツSVR
スペック:ニュル8分15秒のSUV!レンジローバースポーツSVR
試乗動画:69kgm!2015新型レンジローバースポーツSVR試乗動画
新設定されるHSTは、SVRのすぐ下に設定されるモデルで、出力はベースとなる3Lスーパーチャージャーモデルに+40psした380ps
さすがに550psを出力するSVRとの差は小さくないけれど、走りが楽しみなモデルだ
走行システムの多くはSVR譲りで、重量級SUVもバッチリ止める20インチブレーキを装備
エンジンが、SVRに搭載されているV型8気筒5Lより軽いV型6気筒3Lエンジンなことで、HSTがターゲットとするスポーツ性能、特に回頭性ではプラスに感じることも多そう
上級SUVではあるけれど、日本では維持費も安くなるし、3Lエンジンならではのプラス要素が魅力になるんじゃないかな
バリエーションがますますピュアスポーツのようになってきて、ランドローバーの本気さも感じるレンジローバースポーツ
サイズがあるクルマなので難しいとは思うけれど、全グレード並べて0-400m加速、なんてのも見てみたいね(笑)