車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

新型ルノー トゥインゴ vs フォルクスワーゲン up! 比較試乗動画

f:id:carislife:20150415223040j:plain

フィフス・ギアによる、RRレイアウトに変更されデザインも人気の新型ルノー「トゥインゴ」と、ライバルであるフォルクスワーゲン「アップ」の比較試乗映像 

 

RRゆえのデメリットもあるけれど、補って余りあるメリットも!  

 

もったいないリア窓…  VW アップより大幅に小回りがきく、ルノー新型トゥインゴ

※動画前半は新型トゥインゴ内外装。VW アップとの比較は2:44~

【関連記事はこちら】

ルノー トゥインゴ スペック・走行試乗動画:RRの軽さが光る!新型ルノー トゥインゴ海外試乗動画

【問題】新型トゥインゴのボンネットの開け方は?

VWに電気自動車!EVのe-up!/e-Golf ライバル比較!

燃費25.9kmL!フォルクスワーゲン新型 up! にBlueMotion Technology搭載

 

スマート「フォーフォー」とプラットフォームを共有したことで、リアエンジンになった新型「トゥインゴ」

スマート フォーフォー スペック:スマート新型Fortwo/Forfourのデカイ執念

 

ウォッシャー液やバッテリーのみが搭載されるフロント部分は小さくなり、デザインも可愛らしいよね

 

f:id:carislife:20150415223032j:plain

f:id:carislife:20150415223033j:plain

 

エンジンが下にあるラゲッジスペースは底辺が高く、あとに登場するフォルクスワーゲン「アップ」と比較すると高さにハンディがある

 

けれど、奥行きはしっかりあるので困ることは少なそう

 

f:id:carislife:20150415223035j:plain

 

そんなトゥインゴで残念に感じるのが、リアの窓

 

圧迫感はあるものの大人も充分に乗ることができるリアシートがあるので、窓の開閉は他車と同じようにできたほうがよかったんじゃないかな

 

f:id:carislife:20150415223037j:plain

f:id:carislife:20150415223038j:plain

 

そんなリアシートに対して、フロントシートは満足

 

ドライバー重視で割り切った設計なのかも

 

f:id:carislife:20150415223039j:plain

 

ライバルとするフォルクスワーゲン アップとの比較では、ラゲッジスペース容量が188L対251Lと、トゥインゴのほうが大幅に小さい

 

これはFFレイアウトでリアに余裕がある、フォルクスワーゲン アップのメリットだね

 

f:id:carislife:20150415223042j:plain

 

けれどリアシートを倒すと、トゥインゴが逆転

 

メルセデスと一緒に煮詰めたパッケージのすごさが見える

 

f:id:carislife:20150415223043j:plain

f:id:carislife:20150415223044j:plain

 

スーパーコンパクトモデルで気になる小回りでは、トゥインゴの圧勝

 

アップの中側を回る余裕は、新しさだけではなく、フロントに駆動システムがないRRレイアウトならではのメリットもあるんじゃないかな

 

f:id:carislife:20150415223046j:plain

 

走行ではロールの大きさが見えるトゥインゴだけど、スポーツモデルの計画もあるので、ハードな走りはそちらに期待だね

 

f:id:carislife:20150415223047j:plain

f:id:carislife:20150415223049j:plain

 

フォルクスワーゲン アップとの比較で、RRレイアウトを採用した意味を見せてくれたルノー新型トゥインゴ

 

ユーザーからのフィードバックで改善されそうなところもあるので、今後の進化も楽しみだね