読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ターボで70psUP!フェラーリ カリフォルニアT 試乗動画

f:id:carislife:20150427214925j:plain

ダウンサイジングターボに変更したフェラーリのオープンモデル、「カリフォルニアT」の試乗映像

 

違いはさまざまなところにハッキリと

 

サウンド、パワー、快適さ すべてが違うフェラーリ新型カリフォルニアT 

【関連記事はこちら】

カリフォルニアT スペック:フェラーリ カリフォルニアT ポイントはエンジン?

ハンドリングスペチアーレ:切れ味鋭く!フェラーリ カリフォルニアT ハンドリング スペチアーレ 公開

 

V型8気筒 4.3L NAエンジンから、V型8気筒 3.9L ツインターボに変更、エクステリアデザインなども変わったフェラーリ新型「カリフォルニアT」

 

f:id:carislife:20150427214926j:plain

 

排気量の縮小幅は400ccと、他のダウンサイジングエンジンと比較すると小さいけれど、燃費は前型から15%アップの9.6km/L

 

出力は、70ps/26.5kgmもあがって別物となっている

 

f:id:carislife:20150427214928j:plain

 

走って見ると、フェラーリの甲高いNAサウンドから、ターボの低い音への変化が目立つ

 

けれどそれ以上に、パワフルなエンジンによる余裕が目立つね

 

f:id:carislife:20150427214929j:plain

 

トルクが大きくなったことによってコーナーでもテンポを作りやすく、いい動きになっているんじゃないかな

 

f:id:carislife:20150427214930j:plain

 

走りの他にもカリフォルニアTでは、使い勝手や質感もアップ

 

Appleの「iPhone」と連携するシステム「カープレイ」も用意され、走りを快適に楽しむことができる

Apple CARPLAY動画:OSバトル Windows In The Car/Apple CarPlay比較!

 

f:id:carislife:20150427214935j:plain

f:id:carislife:20150427214938j:plain

 

カリフォルニアTは、音や乗り味が変わったけれど、クルージングするのにはプラスな方向に変化したんじゃないかな

 

NAファンには寂しいけれど、フェラーリのダウンサイジングターボ搭載モデルがもっと拡大されていくこともありそう