読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

前後重量50:50!マツダ新型ND ロードスターがシーソーに!動画

マツダ

f:id:carislife:20150529200441j:plain

日本でも発売され評判の、マツダのコンパクトオープン2シーターモデル「ロードスター」が、初代からこだわり続けている前後重量バランス50:50を証明するため、シーソーにのせられた映像

 

ドキドキだね(笑)

 

人馬一体はグラム単位の重量配分から ドライバーが乗って初めて完成するマツダ 新型 ロードスター 

【関連記事はこちら】

マツダ ロードスター スペック・価格:車重990kg!マツダ新型ND ロードスター 価格249万 燃費18.8km/L

試乗動画:最高に楽しい1.5Lエンジン!マツダND型新型ロードスター最新試乗動画

マツダ 新型 ロードスター vs スバル BRZ 比較試乗動画

これは!マツダ ロードスター スピードスター と スパイダー を公開!

 

マツダがクルマづくりについて語るときによく出るワード「人馬一体」

 

軽量、スポーツのオープンカー「ロードスター」は、長い歴史の中でずっとその感覚を実現するため、スポーツカーにとって理想的と言われることが多い、前後重量配分50:50を意識し開発されてきた

 

f:id:carislife:20150529200442j:plain

 

新型ロードスターでは、車重1トンを切る大幅な軽量化がトピックとなっているけれど、伝統のバランスを守るため、重量を削るところも考えられている

 

f:id:carislife:20150529200443j:plain

f:id:carislife:20150529200447j:plain

 

マツダUSAでは、重量が前後一緒なら「シーソーにのせても問題ないはず」と、アグレッシブなPRを展開

 

f:id:carislife:20150529200448j:plain

 

フォークリフトで支えながら、ロードスターをシーソーの上にのせた

 

f:id:carislife:20150529200452j:plain

 

その結果は、やはり完璧!

 

ドライバーが乗ったとき、前後重量が50:50になるように作られているので、ロードスターに乗っている人は気が気じゃないと思うけれど、下にいる人が軽くシーソーを押すだけで傾きがかわる絶妙なバランスに圧倒される

 

f:id:carislife:20150529200453j:plain

 

マツダのこだわりが直感できるアピールになっているんじゃないかな

 

アメリカだけではなく、マツダ ロードスター定番のアピールとして、世界に広めてもいい気がする

 

▼ちなみに… 前型NC型ロードスターも、もちろん50:50