フォルクスワーゲンが、スポーツハッチバック「ポロGTI」「ゴルフGTI」「ゴルフR」の日本仕様に、久しぶりのマニュアルミッションモデルの追加を発表
新型ポロGTIはここからが本番!
ポロGTIは大幅スペックアップ!ゴルフGTIとゴルフRも装備追加で価格が安くなる6速マニュアルモデル
フォルクスワーゲン ポロGTI / ゴルフGTI / ゴルフR MTモデル 概要・スペック・価格
- 6年ぶりとなるMTモデルの受注を6月11日から開始
- 納車は「ゴルフ R」と「ポロ GTI」が9月、「ゴルフ GTI」は10月を予定
- MTモデルはすべて、フォルクスワーゲン製3軸構造6速MTを搭載
スペック・改良ポイント
- 「ポロGTI」
・最高出力(192ps)の発生回転数を7速DSGモデルよりも1100rpm低い4300rpmからに変更
・最大トルクを7.1kgmUP、32.6kgmに
・サスペンションセッティングを自由に変更できる「Sport Select」シャシー付きスポーツパフォーマンスキットを標準装備 - 「ゴルフGTI」「ゴルフR」
「ゴルフRヴァリアント」に採用されている、後方死角検知機能「ブラインドスポットディテクション」、後退時警告・衝突被害軽減ブレーキ「リアトラフィックアラート」を標準装備 - ゴルフRのボディカラーに、「トルネードレッド」「ライムストーングレーメタリック」を追加
フォルクスワーゲン ポロGTI / ゴルフGTI / ゴルフR MTモデル 価格
- ポロGTI:327万5000円
- ゴルフGTI:389万円
- ゴルフR:539万円
【関連記事はこちら】
ポロGTI 7速DSG スペック・価格:VW 2015新型 ポロGTI 1.8L採用価格334万円!6速マニュアルは年内
ゴルフR スペック・価格:ゴルフRなら冬だって余裕!?
バトル試乗動画:新型 VW ポロGTI vs フォード フィエスタ ST 0-400m試乗動画
3.6L700馬力ゴルフR vs ランボルギーニ ウラカン0-400m動画
フォルクスワーゲンと言えば、オートマ限定免許で乗ることができて、スポーツ走行も楽しめるデュアルクラッチトランスミッション「DSG」というイメージだよね
だけど、スポーツモデルではマニュアルミッションの人気も根強い
今回の6速マニュアルミッション追加は、そういった声に応えたもの
フォルクスワーゲンのマニュアルミッションは、採用メーカーが多い「2軸式」ではなく、1990年代後半から続くコストがかかる「3軸式」
3軸式は、通常1本のアウトプットシャフトを2分割し、空間的な制約が多いFF車に搭載できるようにしたもので、乗り味が変わるものではないけれど、少々特殊なものだ
今回導入されることになった6速マニュアルミッションモデルで、一番変化が大きいのはポロGTI
7速DSGモデルの最大トルクが25.5kgmなのに対し、6速MTモデルでは7.1kgmもアップした32.6kgmに!
新採用された1.8Lターボエンジンのポテンシャルが最大限発揮されている
▼フォルクスワーゲン ポロGTI 6速マニュアル 画像
ゴルフの2モデルでは、出力に変更はないものの、先日日本に導入された「ゴルフR ヴァリアント」と同じく、安全装備がアップデートされている
ゴルフRヴァリアント 価格・スペック:価格559万円!VW ゴルフR ヴァリアント 日本発売!
▼フォルクスワーゲン ゴルフGTI 6速マニュアル 画像
▼フォルクスワーゲン ゴルフR 6速マニュアル 画像
6速マニュアルモデルの魅力は出力や装備だけではなく、DSGよりコストが抑えられることで、ポロGTIで6万7千円、ゴルフの2モデルで2万円、DSGモデルより低い価格設定
普段の乗りやすさで言えば7速DSGが魅力的だけど、価格も下がって、走りや装備もアップしているとなると、久しぶりの6速マニュアルモデルも人気がでそうだね