【新型はこちら】
迫力の表情+質!レクサス マイナーチェンジ新型 IS200t / IS350 2016年秋日本発売
レクサスがミドルサイズセダン「IS」に、ダウンサイジングターボを搭載したモデル「IS 200t」の追加、改良を発表
ダウンサイジングターボ拡大
パワフルで燃費もあがり、スポーティ メリット多いダウンサイジングターボ レクサス IS 200t
▼レクサス IS 200t 画像
レクサス IS 改良ポイント・スペック・価格
改良ポイント
- ダウンサイジングターボエンジン搭載モデル「IS200t」を追加
フロントにパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープに - 「IS300h」に4WDモデルを追加
- 「IS350」にIS200tと同じくフロントにパフォーマンスダンパーを標準装備
ボディーカラーに「F SPORT」専用色、ヒートブルーコントラストレイヤリング、ソニッククォーツ、マダーレッドを追加
IS200t スペック
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ
- 最高出力:245ps
- 最大トルク:35.7kgm
- ミッション:8速AT
- 駆動:FR
- 燃費:13.2km/L
- 0-100km/h加速:7.0秒
- 最高速度:230km/h
レクサス IS 価格
- IS200t:454万4000円~508万7000円
- IS250:479万3000円~536万1000円
- IS300h:499万9000円~597万1000円
- IS350:544万3000円~597万9000円
【関連記事はこちら】
ニュル24時間でレクサスはIS F CCS-Rで料理を作っていた!
フワリ…ツインターボ レクサス IS F が0-400加速中に…動画
RC F GT500/GT3にLFA!雪の中の撮影 レクサス「F」動画
大人気でレクサスの主力になったコンパクトSUV「NX」に積まれていた、2Lダウンサイジングターボエンジン
レクサス NX スペック・価格:レクサスNXとハリアー比較 違いはサイズと考え方?
今回ISに積まれることになったけれど、「やっと」という感じもあるね
2.5LNAエンジンのIS250の出力が215ps/26.5kgmなのに対し、IS200tは245ps/35.7kgmと大幅にスペックアップ
それなのに燃費は11.6km/Lから、こちらも大幅に伸びた13.2km/L
用意されるのは後輪駆動だけになっているけれど、ミッションも6速から8速になり、走りも気持ちよさそう
レクサスはこれまで、エントリーかハイスペックのNAエンジンと、上級のハイブリッドという設定が多かった
けれど、すでにユーザーを多くもっているISにもダウンサイジングターボが設定されたことで、変わってくるんじゃないかな
現状ではエントリーモデルに搭載されるイメージのダウンサイジングターボ
だけど、ターボはチューニングで高スペックにも対応しやすいので、将来的にはNAエンジンを片隅に追いやってしまうこともあるかも