【新型はこちら】
2Lターボ 200t追加!レクサス 新型 GS 発売 価格615万3000円~
レクサスがミドルサイズセダン「GS」の日本仕様マイナーチェンジを発表
より上質に
快適性と GS F 譲りのエクステリアでアップデートした 新型 レクサス GS
▼レクサス GS 200t エクステリア・インテリア 動画
▼レクサス GS エクステリア 画像
レクサス GS 改良ポイント・価格
改良ポイント
エクステリア・インテリア 改良
- 新設計「スピンドルグリル」、「Bi-LEDヘッドライト」を採用
- ボディカラーに、ソニッククォーツ、“F SPORT”専用色ヒートブルーコントラストレイヤリングなどを新採用し全11色
- インテリアカラーにも、新たにリッチクリーム、シャトーなど全6色を設定
走行性能 改良
- 構造用接着剤、レーザースクリューウェルディングの採用、スポット溶接打点の追加により、ボディ剛性を強化
- ステアリング系パーツの剛性強化にあわせ、サスペンションのチューニングを最適化
- 「GS350」に、新開発V型6気筒 3.5Lエンジン(2GR-FKS)を搭載。
出力を変えず、燃費を10.0km/L→10.8km/Lにアップ - CUSTOMIZEモード搭載のドライブモードセレクトを採用。
CUSTOMIZEモード選択時に、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択可能 - 「GS350」の2WD全車フロントにパフォーマンスダンパーを採用し、ハンドリング特性をよりシャープに、乗り心地と静粛性も向上
- GS450h “F SPORT”と、GS350 “F SPORT”の2WD車ブレーキに、オレンジカラーの“F SPORT”専用キャリパーをオプション設定
- レクサス「IS」にも搭載されている2Lダウンサイジングターボエンジンを搭載した新グレード「200t」を追加(日本未導入)
安全・快適性 改良
- ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた「レクサスセーフティシステム+」を搭載
- ナビゲーションシステムに、12.3インチワイドディスプレイを採用。
「VICS WIDE」に対応し、FM多重放送による渋滞情報の提供拡大や精度向上に伴い、より正確な探索ルートと、新たに緊急情報(特別警報)や気象・災害情報などを提供 - リモートタッチには、パームレストの両側にENTERボタン、ノブ前方にBACK(戻る)ボタンを設置
- フロントシートヒーター、ステアリングヒーター、ラゲージドアイージークローザーなどを標準設定
レクサス GS 価格
- 551万7000円〜846万3000円
【関連記事はこちら】
2Lターボ 200t追加!レクサス 新型 RC / RC F 価格521万円~
同時発売のハイパフォーマンスモデル「GS F」と同じく、大きなスピンドルグリルになった新型「GS」
GS F スペック:車重で有利!レクサス スポーツGS F 価格1100万円 日本発売 試乗動画
上級車として安全を強化する「レクサスセーフティシステム+」の採用は、待っていた!という人も多いんじゃないかな
新型GSの海外仕様には、先にレクサス「NX」や「IS」に採用されている2Lダウンサイジングターボ搭載グレード「200t」が追加されていたけれど、日本仕様には用意されず
IS 200t スペック:レクサス新型 IS 200t!2Lダウンサイジングターボ 燃費13.2km/L
これまでどおり、V型6気筒 2.5Lの「GS250」がラインナップ
V型6気筒 3.5Lエンジン搭載「GS350」の燃費が若干改善している
▼レクサス GS インテリア 画像
フラッグシップセダン「LS」でも重要な改良になっていたボディ剛性の強化は、あわせてリセッティングされる足回りなどにより、GSの走りを一段階上へ
レクサス LS 改良:溶接増と接着剤で剛性UP!レクサス 2015新型 LS 価格854万円~
日本ではSUVの「NX」や「RX」が注目されているレクサスだけど、中心となるGSのアップデートは、セダンの存在感をあげるんじゃないかな