ボルボが、2Lディーゼルエンジン「D4」と2Lガソリンエンジン「T5」の日本仕様向けに、パワーアップパッケージ「ポールスターパフォーマンスパッケージ」を発売
新投入されたボルボディーゼルをもっとスポーツにしたいなら!
8速ATの変速も速く!V40、S60、V60、XC60 ディーゼルやガソリンに、ポールスターパフォーマンスパッケージ
ボルボ ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 概要・スペック・価格
- 専用エンジンマネジメントプラグラム「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を、直列4気筒2L ディーゼルターボ「D4」、直列4気筒2Lガソリンターボ「T5」に新設定
- エンジン出力アップ、レスポンス改善、8速ATの変速制御を変更し、迅速なシフトダウン、変速精度の向上、不要なギヤシフトを防ぐホールド機能追加
- 「POLESTAR リアエンブレム」、「オーナーズブック(英語版)」「POLESTAR ソフトウェア搭載認定証」が付属
- メーカー保証対象
スペック
- 直列4気筒 2L ディーゼルターボ「D4」
最高出力:190ps/4250rpm → 200ps/4000rpm
最大トルク:40.8kgm/1750-2500rpm → 44.9kgm/1750-2250rpm - 直列4気筒 2L ガソリンターボ「T5」
最高出力:245ps/5500rpm → 253ps/5500rpm
最大トルク:35.7kgm/1500-4800rpm → 40.8kgm/2000-3500rpm - 燃費性能やCO2排出量などは純正レベルをキープ
ボルボ ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 価格
- 18万8000円(作業工賃込み)
【関連記事はこちら】
パフォーマンスパーツ:剛性、性能をUP!ボルボ「ポールスター・パフォーマンスパーツ」日本発売 「V40」限定車も用意
1.5Lガソリン T3 vs 2Lディーゼル D4 ! ボルボ V40 試乗動画
パワーに燃費!エンジン変更 新型V40 T5 R-DESIGN
ボルボ車のチューナーとして、ハイパフォーマンスモデルも手がけてきた「ポールスター社」
そのポールスターによるチューニングを、18万8千円で「D4」「T5」エンジンを搭載したモデルすべてに適応できるのが「ポールスターパフォーマンスパッケージ」だ
これまでもハイスペックなガソリンエンジン「T6」には設定されてきたこのパッケージだけど、今回は先日導入したばかりの2LディーゼルエンジンD4搭載車にあわせ、すばやい設定
D4エンジン5車種日本投入:燃費21.2km/L!ボルボ 新型 ディーゼル V40/S60/V60/XC60
この理由は、ポールスター社が今年7月にボルボの100%子会社となったことが大きく影響
安全や上級というイメージが強いボルボ車を、これからは走りも楽しめるクルマとしてセールスしたいという狙いがある様子
アップするスペックを見ると、最高出力のアップはD4で10ps、T5で8psと控えめだけど、最大トルクがそれぞれ4.1kgm、5.1kgmの大幅アップ
変速タイミング、速さも変わるということなので、乗ってみたけれどもう少し刺激が欲しい!というオーナーさんに喜ばれそうだね
スポーツカーを強化するボルボ
ポールスターのバッジを見かける機会は、これから少しずつ増えていくんじゃないかな