トヨタが 「クラウン」シリーズのマイナーチェンジを発表
世界初はクラウンから!
レクサスに積まれた2Lターボがクラウンにも!道路やクルマと連携するITSコネクトも搭載
▼クラウンアスリート 画像
▼クラウンロイヤル 画像
▼クラウンマジェスタ 画像
トヨタ クラウン アスリート / ロイヤル / マジェスタ 改良ポイント・価格
- ITS専用周波数(760MHz)を活用した「ITSコネクト」を世界初採用。
クルマ搭載センサーでは捉えきれない情報や信号などの情報を、道路に設置されたインフラ設備や、クルマ同士が直接通信し、ドライバーに警告 - 構造用接着剤を初採用。スポット溶接の90ヵ所以上の増し打ちとあわせ、ボディ接合部の剛性を強化
- アスリートシリーズは、見る角度で表情を変える立体メッシュ形状フロントグリルを採用
- ロイヤルシリーズは、フロントバンパーに厚みを持たせ、グリル横の立体感を際立たせた
- アスリートシリーズに、2Lターボエンジン&8速AT搭載車を追加
最高出力:235ps/5200-5800rpm
最大トルク:35.7kgm/1650-4400rpm
燃費:13.4km/L - 「ジャパンカラーセレクションパッケージ」をアスリートにパッケージオプションとして設定
トヨタ クラウン アスリート / ロイヤル / マジェスタ 価格
- クラウン アスリート:388万円~610万円
- クラウン ロイヤル:373万円~590万6000円
- クラウン マジェスタ:633万円~695万円
【関連記事はこちら】
特別仕様車:トヨタ店創立70周年記念!特別仕様車をクラウン / ランドクルーザー 4モデルに設定!
クラウン顔に!トヨタ 2016新型 プレミオ / アリオン 価格190万円~
価格555万円!トヨタ クラウン60周年記念 空色と若草色のアスリートS
レクサス「IS」や「RC」と同じく、出力と燃費があがる2Lターボエンジンを搭載した新型「クラウン」
レクサス IS:レクサス新型 IS 200t!2Lダウンサイジングターボ 燃費13.2km/L
レクサス RC:2Lターボ 200t追加!レクサス 新型 RC / RC F 価格521万円~
▼クラウンアスリート 2Lターボエンジン 技術解説動画・画像
これまで60周年記念車などに採用されてきた特徴的なボディカラーは、アスリートの「ジャパンカラーセレクションパッケージ」にまとめられ、様々な色を選択できるように
▼クラウンアスリート「ジャパンカラーセレクションパッケージ」選択可能色
構造用接着剤やスポット増し打ちなどで剛性もあがり、表情も新しいものになっているので、マイナーチェンジといってもかなり大がかりだね
そんな改良ポイントの中でも一番のトピックは、最新安全技術「ITSコネクト」の世界初採用
これは、道路に備え付けられたシステムやクルマ同士で通信することで、1台のクルマでは気づくことができない危険に対応するもの
▼ITSコネクト 解説動画・画像
自動運転システムで安全を確保するときにも使われる技術だけど、それを上級車ブランドのレクサス車ではなくクラウンから搭載したのは、日本の道路事情に最適化された高級車であるからとのこと
若いユーザーに受け入れられているものの、「日本の高級車」として、販売が伸びている同グループのレクサスも意識し開発された新型クラウン
このこだわりは、さすがクラウンじゃないかな