12/16:アウディ A3 スポーツバック e-tron 試乗動画を追加しました。
アウディが「A3」の日本仕様に新設定するプラグインハイブリッドモデル、「A3 スポーツバック e-トロン」を発表
同グループとの差は小さく、大きく
ゴルフGTEとの価格差 実質42万円!控えめプラグインハイブリッド アウディ A3 スポーツバック e-トロン
▼12/16追加:アウディ A3 スポーツバック e-tron 試乗動画
▼アウディ A3スポーツバック e-tron エクステリア 画像
アウディ A3スポーツバック e-tron 概要・スペック・価格
概要
- アウディ「A3」の日本仕様に新設定されるプラグインハイブリッドモデル
- 最大61万円のクリーンエネルギー補助金が適用される
- 11月12日発売
スペック
- パワートレイン:直列4気筒 1.4L ターボ + モーター
- システム最高出力:204ps
- システム最大トルク:35.7kgm
- ミッション:6速デュアルクラッチ「Sトロニック」
- 駆動:FF
- 車重:1570kg
- 0-100km/h加速:7.6秒
- 走行モードは、標準の「Hybrid Auto」、充電量を維持する「Hybrid Hold」、バッテリー充電積極的に行う「Hybrid Charge」、モーター走行「EV」の4種
- EV航続可能距離:52.8km
- 燃費(ハイブリッドモード):23.3km/L
- 専用サービス「アウディ コネクト e-トロン サービス」を提供。
車両現在位置、バッテリー充電レベル、EVモード航続可能距離、ドアロックやライト点灯状況などの情報を遠方から確認可能
アウディ A3スポーツバック e-tron 価格
- 564万円
先に日本に導入されているフォルクスワーゲン「ゴルフGTE」と同じパワートレインを搭載する、アウディ「A3 スポーツバック e-トロン」
ゴルフGTE スペック:プラグインHVなのにスポーツ!ゴルフ GTE 価格499万円
EV航続可能距離が0.3km、ハイブリッド燃費で0.5km/L、A3のほうが短いけれど、日常走行の使い勝手で差を感じる違いではないね
▼充電時はアウディのエンブレムをスライド
でも走りの味付けは違っていて、A3 e-トロンには、ゴルフGTEにあったエンジンとモーターをフル稼働させるスポーツ走行用「GTEモード」のような設定がない
モーターを搭載したことによりあがる環境性能や静粛性を、セールスポイントにしている
▼アウディ A3スポーツバック e-tron インテリア 画像
車両価格では、ゴルフGTEから65万円高いけれど、補助金もその分多いことで、実質42万円の違い
これは他のアウディ車とフォルクスワーゲン車の価格差と近いので、アウディのプラグインハイブリッドを選択する人も多そう
スポーツをアピールするゴルフGTEとは違い、外観にベースモデルのA3との違いが少ないのも、アウディを選ぶ人のポイントになりそうだね