ボルボの日本でのラインナップに新しく加わった、1.5Lガソリンターボ「T3」エンジンと、2Lディーゼルターボ「D4」の比較試乗映像
やっぱりどちらも…
軽快な乗り味のガソリン「T3」に、重厚感がある「D4」!ボルボ V40で比較
【関連記事はこちら】
価格300万円切りでも安全装備維持!ボルボ「V40 T2 Kinetic」発売
限定車:スポーツディーゼル200台限定!ボルボ V40 D4 Rデザイン 価格459万円
ミドルサイズから上級セダン、SUVにまで一気に導入が発表された、ボルボの2Lディーゼルエンジン「D4」モデル
ボルボ D4 搭載車 スペック・価格:燃費21.2km/L!ボルボ 新型 ディーゼル V40/S60/V60/XC60
その後、乗りやすいサイズのハッチバック「V40」には、1.5Lダウンサイジングターボエンジン「T3」モデルも導入、今年のボルボは思いっきり攻めてきた
ボルボ V40 T3 スペック・価格:1.5L T3 燃費16.5km/L!ボルボ V40 / V40 クロスカントリー
動画では、この新エンジン2つを比較している
先に登場するのは、エントリーモデルとして、以前導入されていた1.6Lターボ「T4」エンジン&6速DCTから変更になった、1.5L ターボ「T3」エンジン&6速AT
最大トルクは前モデルから1.0kgmアップの25.5kgmとなっており、1700rpmの低回転から出力
日本で人気の6速ATになったことで走りも滑らか、馴染みやすいね
あとに登場する2Lディーゼルエンジン「D4」は、最大トルクがディーゼルらしく極太の40.8kgm!
ミッションも8速ATが採用され、このサイズのモデルではかなり豪華
出力をあげ、変速を速くする「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」まで用意されている
パフォーマンスパッケージ:ボルボ ディーゼルをスポーツに!ポールスターパフォーマンスパッケージ 発売
大トルクによる乗り味はやはりさすがで、ガソリン仕様より重たくなるエンジンも自然に加速
車両価格は25万円高いけれど、自動車取得税と自動車重量税が免税、自動車税75%軽減のエコカー減税対象車となり、価格差は実質約10万円に抑えられるので、かなりお買い得に感じるね
「どちらが…」というより、「どちらも」魅力的な、ボルボの新エンジン「T3」と「T4」
使うシーンを想像して、フィーリングにあうモデルを選ぶのがいいんじゃないかな