【日本仕様はこちら】
ホンダ新型 シビック セダン / ハッチバック / タイプR 2017年9月29日 日本発売 価格265万円~
ホンダが、フルモデルチェンジする「シビック ハッチバック」を公開
ベースモデルでも、これまでより走りが楽しく!
1Lターボエンジン登場!セダン、クーペに続く、ホンダ 新型 シビック ハッチバック
▼ホンダ シビック ハッチバック エクステリア 画像
ホンダ シビック ハッチバック 概要・スペック
- ホンダ「シビック」に設定されるハッチバックモデル
- 現行型とは違い、先に発表されているアメリカ向けの「シビックセダン」「シビッククーペ」と多くの共通パーツを使用
- 新開発1LのVTECターボエンジンも搭載
スペック
- 現行モデルより、全長を130mm、全幅を30mm拡大し、燃料タンク位置を見直し全高を20mmダウン
- 30mmのロングホイールベース化によってロー&ワイドなスタンスを実現
- フロントのオーバーハングを短くし、スポーティなデザインを際立たせ、走行性能の向上、室内空間の最大化
- ねじり剛性を52%向上しながら、軽量プラットフォームにより16kg軽量化
- ラゲッジスペースは478Lを確保
- 「Apple CarPlay」や「Android Auto」に対応した「Honda Connect」インフォテイメントシステムを採用
- ヘッドライトやデイランプにLEDを採用
- 「LX」「SPORT」「EX」「EX-L」「SPORT TOURING」の5グレードを展開。
1.5L VTECターボエンジンに、CVTまたは6速MT(LX、SPORT、EXに設定)を組み合わせ。
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」もタイプ別にオプション設定 - リアシートレッグルームは90cm以上を確保
パワートレイン ラインナップ
- 1.5L VTEC ターボ
LX、EX、EX-L:176ps/22.4kgm
Sport、Sport Touring:183ps/22.4kgm - 新開発1L VTEC ターボエンジン
最高出力:129ps - 1.6L i-DTEC ディーゼルエンジン
9速ATを組み合わせ、2017年後半追加予定 - ハイブリッドモデルも検討
【関連記事はこちら】
新型 シビックタイプR:320馬力で最速へ!ホンダ 新型「シビック タイプR」公開
前型ベースとなる「シビック タイプR」の発売から時間をおかず、新型「シビック セダン」「シビック クーペ」を発表しているホンダ
シビック セダン:ホンダ新型 シビック セダン発表!1.5Lダウンサイジングターボ搭載!
シビック クーペ:TypeRももちろん開発!ホンダ 新型 シビック クーペ 発表
公開された新型「シビック ハッチバック」は、アメリカ仕様とヨーロッパ仕様で違いの大きかった現行型シビックとは違い、構成パーツを共有
パワートレインには、2013年に公開されていた、小さくてもパワフルな1Lダウンサイジングターボエンジンを搭載し、広いユーザーのニーズにこたえる
ホンダ ダウンサイジングエンジン スペック:ホンダはターボに ハイブリッド時代は終わるのか?
▼ホンダ シビック ハッチバック インテリア 画像
デザイン、走りが人気になっているセダンとクーペに続き、日本でもファンが多いハッチバックが登場した新型シビック
走りも楽しみにするファンも多いモデルだね