読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ディーゼル追加 燃費23.9km/L! MINI 3ドア / 5ドア / クラブマン 価格300万円~ 日本発表

f:id:carislife:20160419195638j:plain

MINIが「3ドアハッチバック」「5ドアハッチバック」「クラブマン」の日本仕様に、ディーゼルエンジン搭載車を一気に6モデル追加することを発表

 

出力や、排気量で選べるMINIのディーゼル!

 

MINI も 燃費 と走りが魅力の ディーゼルエンジン!MINI 3ドアハッチバック / 5ドアハッチバック / クラブマン

▼MINI ディーゼル エンジンモデル 画像

f:id:carislife:20160419195637j:plain

MINI クーパー3ドア / クーパーSD 5ドア / クラブマン ディーゼルエンジンモデル 概要・スペック・価格

概要
  • 「MINI Cooper 3ドア」「MINI Cooper 5ドア」「MINI クラブマン」の3車種に、6モデルのクリーンディーゼルエンジンモデルを設定
  • 「MINI クロスオーバー」「MINI ペースマン」とあわせ、MINIブランドで10モデルのディーゼルエンジンをラインナップ
  • ディーゼルシステムに「コモンレールダイレクトインジェクションシステム」、「可変ジオメトリーターボチャージャー」などを採用
  • 取得税および重量税は免税(100%減税)、自動車税は75%減税が適用される
スペック

MINI Cooper D 3ドア / MINI Cooper D 5ドア

  • エンジン:直列3気筒 1.5L ディーゼルターボ
  • 最高出力:116ps/4000rpm
  • 最大トルク:27.5kgm/1750-2250rpm
  • ミッション:6速AT
  • 燃費:23.9km/L

MINI Cooper SD 3ドア・MINI Cooper SD 5ドア

  • エンジン:直列4気筒 2L ディーゼルターボ
  • 最高出力:170ps/4000rpm
  • 最大トルク:36.7kgm/1500-2750rpm
  • ミッション:6速AT
  • 燃費:23.8km/L

MINI Cooper D クラブマン

  • エンジン:直列4気筒 2L ディーゼルターボ
  • 最高出力:150ps/4000rpm
  • 最大トルク:33.7kgm/1750rpm
  • ミッション:8速AT
  • 燃費:22.0km/L

MINI Cooper SD クラブマン

  • エンジン:直列4気筒 2L ディーゼルターボ
  • 最高出力:190ps/4000rpm
  • 最大トルク:40.8kgm/1750-2500rpm
  • ミッション:8速AT
  • 燃費:22.7km/L
MINI クーパー3ドア / クーパーSD 5ドア / クラブマン ディーゼルエンジン 価格
  • クーパーD 3ドア:300万円
  • クーパーD 5ドア:318万円
  • クーパーSD 3ドア:364万円
  • クーパーSD 5ドア:382万円
  • クーパーD クラブマン:364万円
  • クーパーSD クラブマン:404万円

【関連記事はこちら】

特別仕様車:Austin Sevenモチーフの特別仕様車!MINI 3ドア / 5ドア「MINI Seven」価格309万7000円~

3ドア:新型MINIは、安く豪華で増税後もノンストップ! 

5ドア:価格差お得な18万円!MINI5ドアハッチバック日本発売

クラブマン:4WDのクラブマンALL4も!MINI 新型 クラブマン 価格290万円 試乗動画

 

2014年に「クロスオーバー」と「ペースマン」にディーゼルエンジンを設定し、トルクフルな走りが人気になっていたMINI 

MINI クロスオーバー / ペースマン ディーゼル スペック:ん!?新型MINIクロスオーバー/ペースマンにディーゼル

MINI ディーゼル 試乗動画:やっぱり余裕!MINIクロスオーバー/ペースマン試乗動画

 

今回、フルモデルチェンジし新型になっている「3ドアハッチバック」「5ドアハッチバック」「クラブマン」の主力3車種にも追加

 

排気量や出力の違う、4つのディーゼルエンジンから選ぶことができるようになった!

 

f:id:carislife:20160419195639j:plain

 

バリエーションを見ると、出力が高く、走りを楽しむ「SD」が魅力的

 

だけど、価格が抑えられた「D」にも、発進加速などで違いを感じるのに充分なトルクがある

 

どちらをチョイスするのか、カタログを見ながら楽しめそうだね

 

 

ガソリンとの価格差は、3ドアでは34万円あるけれど、5ドアやクラブマンでは20万円と小さいので、ディーゼルがMINIの主力になる可能性もありそう