New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ニュル8分37秒!走行距離20万kmの NA型 マツダ ロードスター が達成!動画

f:id:carislife:20160514115453j:plain

世界中で愛されているマツダの2シーターオープンスポーツ「ロードスター」の初期「NA型」で、ニュルブルクリンク北コースを攻め抜いた映像

 

ほぼノーマルなのにこんなタイムが!?

 

ボロボロでも高級スポーツを追いかける!マツダ NA型 ロードスター ニュルブルクリンク タイムアタック 動画

 

新型になってますます評価をあげ、「リトラクタブル・ファストバック」スタイルを発表するなど、勢いがあるマツダ「ロードスター」

現行型 スペック:車重990kg!マツダ新型ND ロードスター 価格249万 燃費18.8km/L

ロードスター RF:12秒で開閉するハードトップ!マツダ ND型 ロードスター RF 公開

 

この動画でニュルブルクリンクをタイムアタックし活躍するのは、そんな歴史の基礎をつくった初代「NA型 ロードスター」だ

 

f:id:carislife:20160514115422j:plain

 

動画のロードスターは、お世辞にも「良いマシン」とは言えず、走行距離はほぼ20万km

 

f:id:carislife:20160514115423j:plain

 

マフラーや足回り、タイヤは変えてあるけれど、それ以外はノーマル

 

f:id:carislife:20160514115424j:plain

 

凹凸が厳しいニュルでタイムアタックをしようとするマシンでは驚きの、錆まででている

 

f:id:carislife:20160514115425j:plain

 

出力も販売時に言われていた120馬力は厳しいと思うけれど、動画のドライバーは丁寧な走りで、パワーを無駄にせずタイムを縮める

 

f:id:carislife:20160514115426j:plain

 

5分弱走ったところで、追い抜いていったポルシェのクーペ「ケイマン」に遠く離されもするけれど、そこからがスゴい!

 

f:id:carislife:20160514115427j:plain

 

速度があがり、パワー差がでやすいコース後半で、3分後にはケイマンの後ろにピタリ

 

ニュルブルクリンクとロードスターを知り尽くしたドライバーだということがわかるね

 

f:id:carislife:20160514115428j:plain

 

記録した8分37.7秒は、200馬力の現行型トヨタ「86」の8分44秒より早く、986型ポルシェ「ボクスターS」の8分32秒が見えるタイム

 

歴代ロードスターは大事にしている人が多いけれど、ファンもテンションがあがる走りになったんじゃないかな 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。