車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

207馬力+加速重視のギヤ比!スバル マイチェン新型 BRZ 価格243万円~ 試乗動画

f:id:carislife:20160705113956j:plain

スバルが、フェイスリフトするスポーツクーペ「BRZ」の日本仕様を発表

 

新最上級グレード「BRZ GT」も!

 

最高出力7馬力アップ!トヨタ 86 より穏やかな表情へ マイナーチェンジ!BRZ GT も追加する スバル 2017年モデル 新型 BRZ

▼スバル BRZ エクステリア 画像

f:id:carislife:20160527195044j:plain

f:id:carislife:20160705113955j:plain

スバル BRZ  概要・改良ポイント・スペック・価格

概要
  • 2017年モデルとしてマイナーチェンジ
  • ブレンボブレーキやZF製のSACHS(ザックス)ダンパーを装備した最上級グレード「GT」を11月7日に追加。
    「GT」をベースに、専用アルミホイールやブラックシャークフィンアンテナ、ゴールドステッチなどを採用した100台限定 特別仕様車「Yellow Edition」の先行予約を7月7日に開始(10/18に限定終了完売を発表)
改良ポイント・スペック

走行性能 改良

  • 水平対向4気筒 2Lエンジンの出力を7ps/0.7kgmアップ
    (6速AT仕様は変更なし)
    最高出力:207ps/7000rpm
    最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
  • 吸気脈動効果最大化のため、インテークマニホールドブランチ長最適化とポート断面積を拡大し、赤ちじみ塗装を追加
  • インテークマニホールドの材質をアルミ化
  • 吸気ブーツの形状変更により吸気抵抗の低減
  • エアクリーナーケースの大型化とエアクリーナーエレメントの変更
  • 吸気ダクトの形状変更
  • エンジンブロック・軸受け部の剛性向上やピストン耐力性向上のため、ショットピーニング処理を追加
  • マニュアルトランスミッションのギヤ比を4.1から4.3の加速重視へ変更し、6速ギアの耐久性を強化
  • V型タワーバー取付け部、リアホイールハウス外側への補剛材追加などにより、ボディ剛性を強化
  • サスペンションコイルスプリングのバネ定数変更、ダンパー内部構造と減衰力の変更、大径リアスタビライザー径などにより、操舵応答性と操縦安定性、乗り心地を向上
  • スタビリティコントロールシステムを見直し。
    新たにスポーツ走行をより楽しめる「Trackモード」を追加
  • 坂道発進を補助する「ヒルスタートコントロール」を装備

エクステリア・インテリア 改良

  • エクステリアに航空機の翼端板をモチーフにした新デザインのバンパー、17インチアルミホイール、フェンダーガーニッシュ、リアスポイラーを採用。
    すべての光源にLEDを使用したヘッドランプとリアコンビライトを装備
  • インテリアに、新デザインステアリングホイールを採用し小径化、断面形状を最適化。高触感革を使うことで操作性とグリップ性を向上。
  • ヒーターコントロールパネルやドアスイッチパネルをカーボン調とし、スポーティなインテリアに
  • 上級グレード「S」ではインストルメントパネル、ニーパッド、メーターパネルバイザーにレザー調素材を採用し、レッドステッチをあしらった。
    さらにメーターパネルに4.2インチマルチインフォメーションディスプレイを新採用
スバル BRZ 価格
  • 243万円~302万9400円
  • 追加グレード BRZ GT:MT 331万5600円、AT 337万5000円
  • 限定車 イエローエディション:MT 336万9600円、AT 342万9000円

▼スバル BRZ / BRZ 100台限定車 イエローエディション 公式サイト 

スバル BRZ:BRZ | SUBARU

BRZ イエローエディション:BRZ 特別仕様車 Yellow Edition [イエローエディション]

【関連記事はこちら】

BRZ & WRX S4に「STI Sport」!スバル 東京オートサロン2017 出展概要発表 

 

同日にマイナーチェンジモデルが発表された兄弟車トヨタ「86」より、表情の変化が小さめのスバル新型「BRZ」 

トヨタ 86 スペック・試乗動画:207馬力にUP!2016 マイナーチェンジ 新型トヨタ 86 価格262万円~

BRZ 前型:トヨタ86/スバルBRZ 2015マイチェン新型 style Cb/14R/Customizeと盛りだくさん!

 

改良ポイントは86と同じく、エンジンの出力を7ps/0.7kgmアップし、トランスミッションのギヤ比を加速重視に

 

車体剛性をアップし、足回りや制御システムのセッティングを見直し

 

ブレンボブレーキ、ZF製SACHSダンパーを装備する最上級グレード「GT」と、その限定車「イエローエディション」も用意された

 

▼スバル BRZ 「GT」ベース 100台限定「Yellow Edition」画像

f:id:carislife:20160705113958j:plain

f:id:carislife:20160705113959j:plain

f:id:carislife:20160527195051j:plain

f:id:carislife:20160527195045j:plain

 

インテリアでは、上級グレードの「S」に装備される、横Gやアクセル開度、ブレーキ力やステアリング角度を表示する4.2インチディスプレイが走りを楽しくさせるね

 

▼スバル BRZ インテリア 画像

f:id:carislife:20160705163954j:plain

f:id:carislife:20160527195052j:plain

 

改良型が欲しいけれど以前のデザインが好きだったという人が、トヨタ86より馴染みやすそうなスバルBRZ

 

デザインの差別化が販売にどのように影響してくるのかも気になるところだね

  

▼スバル BRZ GT 試乗動画 

▼スバル BRZ 動画