メルセデス・ベンツはミドルクラスSUV「GLCクラス」の日本仕様に、プラグインハイブリッド「GLC 350e 4MATICスポーツ」と、ハイスペック「AMG GLC43 4MATIC」の追加を発表
乗り方にあわせて選ぶ上位モデル
環境性能 or スポーツ性能!メルセデス「GLC 350e 4MATICスポーツ」「AMG GLC43 4MATIC」
▼メルセデス・ベンツ GLC 350 e 4MATIC スポーツ 画像
メルセデス・ベンツ GLC 350 e 4MATIC スポーツ / メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 概要・スペック・価格
- ミドルクラスSUV「GLCクラス」に追加されるプラグインハイブリッドモデルと、ハイスペックモデル
GLC 350 e 4MATIC スポーツ スペック
- パワートレイン:直列4気筒 2L ターボ + 電気モーター
- エンジン出力:211ps/35.7kgm
- モーター出力:116ps/34.7kgm
- システム出力:320ps/57.1kgm
- EV航続距離:30.1km
- 燃費:13.9km/L
- 走行モードは、エンジンと電気モーターを併用する「HYBRID」、電気モーターのみで走行する「E-MODE」、バッテリー充電レベルを維持する「E-SAVE」、走行しながらバッテリーを充電する「CHARGE」の4モード
- バッテリーの充電時間は、フル充電まで「CHARGE」モードで1時間以内、AC200V電源使用で約4時間
- バッテリーを搭載しながらゴルフバッグ3セットを積載可能なラゲッジルーム容量を確保
- 特別装備として、Mercedes-Benzロゴ付ブルーブレーキキャリパー、「PLUG IN HYBRID」デザインのサイドバッジを装備
- 本革シート、パノラミックスライディングルーフ、AIRMATICサスペンション、ランニングボード、20インチホイールを装備し、GLCのラインアップでは最上級の標準装備となるが、GLCで唯一の左ハンドル設定となる
- エコカー減税が適用され、自動車重量税、自動車取得税が100%免税、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を最大9万5000円受けることができる
メルセデスAMG GLC 43 4MATIC スペック
- エンジン:V型6気筒 3L ターボ
- 最高出力:367ps
- 最大トルク:53.0kgm
- 0-100km加速:4.9秒
- 駆動:4WD「AMG 4MATIC」
駆動配分は前後31:69とし、強力なトラクションと安定感あるハンドリングを両立 - AMGスポーツサスペンションを採用。
「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の3つのモードから電子制御ダンピングシステムの減衰特性を変更可能 - フロントに360mmドリルドベンチレーテッドディスク、リアに320mmのベンチレーテッドディスクを採用
- AMGスポーツエグゾーストシステム
- エクステリアに、艶のあるブラックのアクセントを配した「ナイトパッケージ」を装備。
ツインカラー21インチAMG 5ツインスポークアルミホイールを設定
メルセデス・ベンツ GLC 350 e 4MATIC スポーツ / メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 価格
- GLC 350 e 4MATIC スポーツ:863万円
- メルセデスAMG GLC 43 4MATIC:863万円
モデル名を「GLKクラス」から変更し、日本には2Lターボエンジンを搭載する「GLC 250 4MATIC」が導入されていた「GLCクラス」
GLCクラス スペック:サイズ拡大 燃費15%UP!メルセデス・ベンツ 新型 GLCクラス 日本発表 試乗動画
追加となる「GLC 350e 4MATICスポーツ」「AMG GLC43 4MATIC」の2モデルは、環境性能を意識したPHV、スポーツの高出力エンジンと性格が真逆
しかし、価格は同じ863万円となっており、GLCの上位モデルとしてどちらかの特徴を選ぶことができるようになっている
▼メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 画像
上位モデルが欲しいときにどちらを選ぶかは悩むところ
だけど、GLCクラスにはスポーティなスタイルの「GLCクーペ」も追加される予定なので、ベースモデルではプラグインハイブリッドをチョイスする人が多くなるのかもしれないね
GLCクーペ:全高-40mm!メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ 試乗動画