ダイハツが開発した、トヨタ「bB」「ラクティス」などの後継となる新型車、トヨタ「ルーミー」「タンク」、ダイハツ「トール」、スバル「ジャスティ」が発売
軽自動車より少し大きい、使いやすいサイズ
ライバルはスズキ ソリオ!一気に4車種展開するトヨタ ルーミー/タンク、ダイハツ トール、スバル ジャスティ
▼トヨタ タンク 画像(エンブレム違いで、ダイハツ トール、スバル ジャスティ カスタム)
▼トヨタ ルーミー 画像(エンブレム違いで、ダイハツ トール カスタム、スバル ジャスティ)
トヨタ ルーミー/タンク、ダイハツ トール、スバル ジャスティ 概要・スペック・価格
- トヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、登場する新型車
- 新型になっているダイハツ「ブーン」、トヨタ「パッソ」の派生モデル
- カスタムモデルには2トーンカラーを設定
- ライバルはスズキ「ソリオ」
- 各販売店により、モデル名やバッジをかえ、
トヨタ・カローラ店:トヨタ「ルーミー」
トヨペット・ネッツ店:トヨタ「タンク」
ダイハツ店:ダイハツ「トール」
スバル店:スバル「ジャスティ」として販売される - 広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」をコンセプトとし、子育てファミリーをはじめ、幅広い日常にジャストフィットする、新しいタイプのトール2BOX
- 販売目標台数は、トヨタ ルーミーが3750台、トヨタ タンクが3750台、ダイハツ トールが1000台、スバル ジャスティが500台
スペック
- 全長×全幅×全高:3700×1670×1735mm
- ホイールベース:2490mm
- 最小回転半径:4.6m
- 安全装備としてダイハツの「スマートアシストⅡ」を採用
- 両側スライドドア
パワートレインラインナップ
- 直列3気筒 1L
最高出力:69ps/6000rpm
最大トルク:9.4kgfm/4400rpm
トランスミッション:CVT
燃費:24.6km/L
駆動:FF or 4WD - 直列3気筒 1L ターボ
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:14.3㎏m/2400~4000rpm
トランスミッション:CVT
燃費:21.8km/L
駆動:FFのみ
その他スペック
- フロントシートウォークスルーの採用で、前後席間のスムーズな移動が可能。
前後乗員間距離は最大1105mm - リヤシートは240mmのスライドを可能とし、最前方までスライドさせると、5人乗車で荷室に機内持ち込み用スーツケース4個の積載が可能
- リヤシートのリクライニング角度を最大70度まで倒すことができ、車中泊も可能な空間を確保
- リヤシートは、前に倒すと荷室の床がフラットになるダイブイン機構を採用。
1500mm超の荷室長で長尺物も積載可能 - デッキボードを反転し、防汚シートを広げれば、自転車の積み込みも可能
- 容量5Lの脱着式大型センターダストボックスや、紙パックのドリンクも置くことができる回転式カップホルダーをはじめ、多様な収納スペースを用意
- 乗降用大型アシストグリップ(チャイルドグリップ付)の採用で、子供から大人までスムーズな乗車をサポート
- パワースライドドアに連動して点灯する後席ステップランプを採用。足元を明るく照らし、夜や暗い場所での乗降が安心
- 「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用。
ウォーニングやメンテナンスなどのインフォメーションを表示 - 「パノラミックビュー」を採用。
車両の前後左右4ヵ所のカメラにより、前後左右や上から見下ろしたような映像をマルチインフォメーションディスプレイに表示 - ボディとサスペンションの高剛性化を図ることで、ステアリング操作に対し車体姿勢がスムーズに連動し、運転時のストレス軽減に寄与するとともに快適な乗り心地を実現
- インテリアは温かみと落ち着きの感じられるオレンジとブラウンを基調とし、カスタムグレードは、テックブルーとシルバー加飾が映えるブラックの内装に、撥水加工シートを採用
価格
- トヨタ ルーミー・タンク:146万3400円~180万3600円
- トヨタ ルーミー・タンク カスタム:177万1200円~196万5600円
- ダイハツ トール:146万3400円~185万7600円
- ダイハツ トールカスタム:177万1200円~200万8800円
- スバル ジャスティ:152万8200円~189万円
- スバル ジャスティ カスタム:194万1840円~207万1440円
公式サイト
トヨタ タンク / トヨタ ルーミー / ダイハツ トール / スバル ジャスティ
ダイハツが開発、フルモデルチェンジしているコンパクトカー、ダイハツ「ブーン」とトヨタ「パッソ」
ブーン、パッソ:燃費28.0km/L!2016新型 トヨタ パッソ / ダイハツ ブーン 価格115万円 試乗動画
その派生車となるのが、トヨタ「bB」「ラクティス」と、そのダイハツ、スバルブランド用モデルをまとめる新型コンパクトカー
モデル名は、トヨタ店とカローラ店で「ルーミー」、トヨペット店とネッツ店で「タンク」、ダイハツ店で「トール」、スバル店では「ジャスティ」になった
新型車のターゲットは、スズキ「ソリオ」と同じ、軽自動車より余裕をもった背の高いワゴン
ソリオ:燃費27.8km/L!新型 スズキ ソリオ / バンディット / 三菱 デリカD:2 試乗動画
エンジンには、ブーンにも搭載する1Lとそのターボを用意し、燃費は自然吸気で24.6km/L、ターボで21.8km/Lに
ライバルに燃費は譲るものの、動きやすさ、収納にこだわった使いやすい室内空間をセールスポイントにする
スズキが大きなシェアを持っている、軽自動車から乗用車へのステップアップになるトールワゴン市場に一気に攻勢にでるトヨタ、ダイハツ、スバル
スズキ ソリオの一月の販売台数はここ半年3000台から5000台ほどになっているので、3メーカーあわせて9000台という販売目標は大きなインパクトになりそう
▼試乗動画
▼公式動画