ホンダが、2017年シーズンのスーパーGT GT500クラス用マシン「NSX GT」を公開
新型発売、リベンジへ
出力不足に対応!「コンセプト」がはずれたスーパーGT500 ホンダ NSX GT
▼ホンダ スーパーGT500クラス NSX GT 画像
ホンダ スーパーGT500クラス NSX GT 概要・スペック
- 2017年シーズンのSUPER GT500クラスに参戦する新型マシン
- これまでの「NSX CONCEPT-GT」からモデル名を変更
- 2017年レギュレーションの「2016年に対して25%ダウンフォースを削減する」に対応
- エンジン型式は2016年マシンと同型だが、最高出力は550馬力以上から600馬力以上に向上している
スペック
- 全長×全幅:4650×1950mm
- ホイールベース:2750mm
- 車重:1049kg以上(ドライバー、フューエル含まず)
- エンジン:直列4気筒 2Lターボ「HR-414E」
- 最高出力:600ps以上
- 潤滑方式:ドライサンプ
- タイヤ:F 300-680 R18 / R 320-710 R18
- ブレーキ:F&R ベンチレーテッドカーボンディスク
- サスペンション:F&R ダブルウィッシュボーン式
2014年シーズンからスーパーGT500クラスに復活参戦していたホンダ「NSX」
しかしこれまでは市販型の発売前ということで、マシン名は「NSX CONCEPT-GT」となっていた
2017年シーズンは、日本でも8月に新型の受注が開始されたことで、コンセプトがはずれた「NSX GT」という名前になっている
NSX 市販型:ホンダ新型NSX日本受注開始!2017年2月27日発売 価格2370万円、スペック文句なし!
NSX GTは、25%ダウンフォースを減らすという新レギュレーションに対応し、エアロパーツの印象が控えめに
これまで出力不足が指摘されてきた2Lターボエンジンは同型ながら、公表されたスペックでは50馬力アップとなり、市販型が発売するシーズンへの気合が見える
2016年シーズンはライバルの日産「GT-R」、レクサス「RC F」に完敗という状況になっているホンダNSX
モデル名も新しくする2017年シーズンは熱い戦いを期待したいね