読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

GMはキャデラックに変更!新型プロトタイプマシン「DPi-V.R」公開

f:id:carislife:20161202134512j:plain

ゼネラル・モーターズは、2017年シーズンにアメリカの耐久レースシリーズに参戦するマシン キャデラック「DPi-V.R」を発表

 

チャンピオンはブランドを変更!

 

キャデラックをもっと多くの人へ!WeatherTech SportsCar Championship参戦 キャデラック「DPi-V.R」

▼キャデラック DPi-V.R 画像

f:id:carislife:20161202134517j:plain

f:id:carislife:20161202134516j:plain

キャデラック DPi-V.R 概要・スペック

  • アメリカで開催される耐久レースシリーズ「WeatherTech SportsCar Championship」の2017シーズンに参戦するマシン
  • 2017年から採用される新レギュレーション「Daytona Prototype international」に対応
  • 2016年シーズンにシボレー「コルベット デイトナ プロトタイプ」を使用していたチームがマシンを変更し参戦
スペック
  • エンジン:V型8気筒 6.2L 
  • 最高出力:600ps
  • トランスミッション:パドルシフト付きシーケンシャル
  • 車重:930kg
  • 機械式LSD
  • ダラーラ製シャシーを使用

【関連記事はこちら】

軽量1659kg!キャデラック2016新型 CT6 価格998万円 日本導入 試乗動画 

 

先日マツダが参戦マシンを発表していたアメリカの耐久レースシリーズ「WeatherTech SportsCar Championship」

マツダ プロトタイプマシン:魂動デザインのプロトタイプマシン!マツダ RT24-P 2017年アメリカ耐久レースに参戦

 

2016年チャンピオンのシボレーをグループにもつゼネラル・モーターズは、2017年から参戦ブランドをキャデラックに変更

 

新マシンであるキャデラック「DPi-V.R」は、「コルベット」のプロトタイプマシン「コルベット デイトナ プロトタイプ」をこれまで使用していたチームで走ることに

 

f:id:carislife:20161202134513j:plain

f:id:carislife:20161202134515j:plain

 

搭載されるエンジンはマツダの直列4気筒2Lターボと比較すると巨大な、V型8気筒6.2L自然吸気エンジンだが、マシンは930kgと軽量に仕上げられている

 

f:id:carislife:20161202134518j:plain

 

ブランドの若返りを狙い、モータースポーツ活動を強化しているキャデラック

 

トップを争うレースでの活躍は、ブランドイメージへ好影響を与えそうだね