New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型 トヨタ カムリ / ダイハツ アルティス フルモデルチェンジ2017 日本発売 329万4000円~ 試乗動画

f:id:carislife:20170519131323j:plain

8/5:トヨタ カムリ 試乗動画を追加しました。(記事下部)

 

トヨタとダイハツが、フルモデルチェンジしたハイブリッドセダン「カムリ」「アルティス」の日本仕様を発表

 

新世代技術で気持ちのいい走りに

 

燃費33.4km/L 低くても室内サイズ確保!トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド / アルティス ハイブリッド

▼トヨタ カムリ エクステリア 画像

f:id:carislife:20170110104122j:plain

f:id:carislife:20170110104123j:plain

▼ダイハツ アルティス エクステリア 画像

f:id:carislife:20170710151118j:plain

 

トヨタ カムリ / ダイハツ アルティス 概要・スペック・価格

  • トヨタの最新プラットフォーム「TNGA」を採用しフルモデルチェンジ
  • 新型2.5Lエンジンは、吸気ポート形状の工夫などにより高吸気効率と高タンブルを両立させ、世界トップレベルの最大熱効率41%を達成
  • トヨタのハイブリッドミドルクラス「SAI」と統合
  • TRD、モデリスタのエアロパーツも設定
スペック・価格
  • 全長×全幅×全高:4860×1840×1440mm
    低重心パッケージにより、全高-25mm、エンジンフード高-40mm
  • ホイールベース:2825mm
  • パワートレイン:直列4気筒 2.5L + モーターハイブリッド「THS II」
  • システム出力:211ps
  • トランスミッション:CVT
  • 燃費:33.4km/L(前型+10.0km/L)
その他スペック
  • エンジンマウント位置を見直し低重心化
  • 液体封入式エンジンマウントを4点すべてにトヨタ初採用し、高トルク化による振動や静粛性へ対応し上質な乗り味を実現
  • サスペンションは、フロントに新開発マクファーソンストラット、リアにはダブルウィッシュボーン式を採用し、気持ちのいい走り味に
  • 軽快なレスポンスと手ごたえを持つラック平行式電動パワーステアリングを採用
  • フロア高を20mm下げ、室内空間を確保
  • ハイブリッドバッテリーの搭載位置を下げ、荷室容量を拡大
  • 安全装備「Toyota Safety Sense P」を全車に標準装備
  • アクセルの踏み間違いで起きる衝突被害を軽減する「インテリジェントクリアランスソナー」、後退時に死角を検知する「リアクロストラフィックアラート」と後方自動ブレーキ「リアクロストラフィックオートブレーキ」、車線変更時後方確認サポート「ブラインドスポットモニター」をオプション設定
  • インテリアに新しい室内配色手法「フレックスコーディネーション」を採用。
    複数の色や素材を用い、室内の統一感を保ちながらコーディネートし、ブラックとベージュの2タイプを用意
トヨタ カムリ / アルティス 価格
  • トヨタ カムリ X:329万4000円
  • トヨタ カムリ G:349万9200円
  • トヨタ カムリ G“レザーパッケージ”:419万5800円
  • ダイハツ アルティス G:349万9200円

カムリ公式サイト:トヨタ カムリ | 新型カムリ | トヨタ自動車WEBサイト

アルティス公式サイト:アルティス|トップページ【ダイハツ】

【関連記事はこちら】

【トヨタ新型カムリハイブリッド最新情報】マイナーチェンジ日本発売日は2018年8月!価格やボディサイズ、燃費は?

【レクサス新型ES最新情報】GS後継として日本導入!フルモデルチェンジ発売日や価格、スペック、燃費は?

 

日本ではハイブリッド専用モデルとして販売され、2015年のマイナーチェンジでは細かなデザイン変更が行われていたトヨタ「カムリ」とOEMモデル「アルティス」

前の改良:少し豪華&使いやすく 新型 トヨタ カムリ / ダイハツ アルティス ハイブリッド

 

新型では、海外仕様に3.5Lと2.5Lのガソリン仕様が用意されているが、日本では変わらず2.5Lのハイブリッドを導入し、同じハイブリッドセダン「SAI」統合

  

f:id:carislife:20170110104121j:plain

 

プラットフォームには、日本でも人気の「プリウス」や「C-HR」に採用されていた新型「TNGA」を採用

 

新型2.5Lエンジンは最大熱効率41%を達成し、電気モーターとの組み合わせで燃費は前型から10km/Lも伸ばした33.4km/Lに

 

車高や重心を下げ走り味を向上し、全体のバランスを見直すことで室内空間も広く

 

インテリアには、色や素材を使い分けた「フレックスコーディネーション」を採用し、質感に深みをつくった

  

▼トヨタ カムリ / アルティス インテリア 画像

f:id:carislife:20170519131327j:plain

f:id:carislife:20170710143935j:plain

f:id:carislife:20170710143942j:plain

f:id:carislife:20170710143945j:plain

 

スポーティで質の高い走りと、大幅に改善した燃費などの基礎スペックをセールスする新型カムリとアルティス

 

アグレッシブな外観は、トヨタが課題にしているセダンユーザーの若返りにも効果を発揮しそう

 

▼8/5追加:トヨタ 新型 カムリ 試乗動画

▼トヨタ 新型 カムリ 動画

▼トヨタ カムリ TRDパーツ 装着 画像

f:id:carislife:20170520090013j:plain

▼トヨタ カムリ モデリスタ パーツ 装着 画像

f:id:carislife:20170522134317j:plain

▼新型カムリ モチーフ「2018 Toyota Camry NASCAR」

※レギュレーションに沿い、V型8気筒エンジンや後輪駆動を採用

f:id:carislife:20170111104906j:plain

f:id:carislife:20170111104907j:plain

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。