読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

477馬力 旗艦クーペ!レクサス新型 LC500 / LC500h 日本発売 価格1300万円~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160112/20160112202906.jpg

レクサスが、新型フラッグシップクーペ「LC」を発売

 

クーペを楽しむモデル展開  

 

スポーツ、ラグジュアリーで楽しむフラッグシップクーペ!レクサス LC

▼レクサス LC500 画像 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160112/20160112202908.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160112/20160112202918.jpg

f:id:carislife:20170316171433j:plain

レクサス LC500 / LC500h 概要・スペック・価格

  • レクサス「RC」の上位に設定される、レクサスの2+2新型フラッグシップクーペ
  • ベースモデルのほか、ラグジュアリー仕様の「“L package”」、スポーツ仕様の「“S package”」をラインナップ
スペック
  • 全長×全幅×全高:4770×1920×1345mm
  • ホイールベース:2870mm
  • タイヤサイズ:F 245/45 RF20、R 275/40 RF20
パワートレイン

LC500

  • エンジン:V型8気筒 5L
  • 最高出力:477ps/7100rpm
  • 最大トルク:55.1kgm/4800rpm
  • ミッション:10速AT
    デュアルクラッチ式に匹敵する変速速度を実現
  • 燃費:7.8km/L
  • 車重:1940kg

LC500h

  • パワートレイン:V型6気筒 3.5L + 新設計軽量モーター×2
    「マルチステージハイブリッド」
    低速域と高速域の両方に対応する2段変速式リダクション機構とプラネタリーギヤはそのまま、システムに4速ATを追加。
    エンジンと2個のモーターを自在に制御し、1つを発電専用としていた従来のTHS-IIとは違い、2個のモーターを走行に使用することが可能
  • システム最高出力:359ps
  • エンジン出力:299ps/6600rpm、36.3kgm/5100rpm
  • モーター出力:180ps
  • ミッション:CVT
  • 燃費:15.8km/L
  • 車重:2000kg
その他スペック
  • 今後レクサスのFRモデルに採用される新型プラットフォーム「GA-Lプラットフォーム」によって高いねじり剛性を実現
  • CFRPルーフ、フロント6ピストンキャリパー、運転席・助手席アルカンターラ/本革スポーツシートを標準装備
  • ラグジュアリー仕様の「“L package”」に、ガラスパノラマルーフ、運転席・助手席セミアニリン本革シートなどを装備
  • スポーツ仕様の「“S package”」に、トルセンLSD、レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム、21インチ鍛造アルミホイール、アクティブリアウイングを装備
  • ステアリングにレクサス初となる365mmの小径ステアリングを採用
  • 予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用
  • 低重心、前後重量配分52:48により、ハンドリング性能を追求
レクサス LC500 / LC500h 価格
  • LC500:1300万円~1400万円
  • LC500h:1350万円~1450万円

公式サイト:LEXUS LC

【関連記事はこちら】

600馬力のハイパフォーマンス!レクサス新型「LC F」10月TMS公開 

 

レクサスの新型フラッグシップクーペとして昨年海外で公開され、その後スーパーGTに参戦するレーシングカーも発表されていたレクサス「LC」 

レクサス LC GT500:RC Fからスイッチ!レクサス GAZOO Racing LC500 GT500マシン公開

 

パワートレインには、「LC500」に下位ハイパフォーマンスモデル「RC F」に採用されていた5Lエンジンを、「LC500h」に新型ハイブリッドシステム「マルチステージハイブリッド」を搭載

 

LC500は10速のAT、LC500hはこれまでよりきめ細やかな制御が可能になった電気モーターのちからで気持ちいい加速に

 

▼レクサス LC500h 画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160215/20160215202321.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160215/20160215202347.jpg

f:id:carislife:20170316171432j:plain

 

クーペらしいラグジュアリーをさらに楽しみたい人のために、パノラマルーフなどを装備する「“L package”」を用意

 

スポーツ走行を楽しみたい人には、トルセンLSDやアクティブリアウイングなどを装備する「“S package”」設定

 

新型プラットフォームにより低重心、最適な前後重量バランスに仕上げられ、インテリアは操作のしやすい質の高いものになっている

 

f:id:carislife:20170316171437j:plain

f:id:carislife:20170316171438j:plain

f:id:carislife:20170316171441j:plain

f:id:carislife:20170316171442j:plain

f:id:carislife:20170316171436j:plain

f:id:carislife:20170316171439j:plain

 

ハイパフォーマンスな「LC F」も計画され、レクサスを象徴するモデルになるLC 

 

上級車ブランドを引っ張るモデルとして、アピールも重要になりそうだね

 

▼レクサス LC500 / LC500h 試乗動画

▼レクサス LC500 ニュルブルクリンク 走行動画

▼レクサス LC 500 動画

 

▼レクサス LC 500 実車展示 動画