アウディが、フルモデルチェンジし2ドアと4ドアクーペ、カブリオレをラインナップする「A5」と「S5」シリーズの日本仕様を発表
より上質に!
2Lと3Lターボエンジン搭載!アウディ フルモデルチェンジ新型 A5 / S5 シリーズ
▼アウディ A5クーペ 画像
アウディ A5 / S5 クーペ、スポーツバック、カブリオレ 概要・スペック・価格
- フルモデルチェンジしている「A4」と基本構造を共有するクーペ
- 前型からホイールベース、左右輪の間隔を広げ、室内空間を拡大
- 4月下旬から順次発売。スポーツバックのFFモデルとカブリオレを7月26日発売
パワートレイン ラインナップ
- 直列4気筒 2L ターボ「TFSI」
最高出力:スポーツバックFFモデル 190ps、他モデル 252ps
トランスミッション:7速デュアルクラッチ - V型6気筒 3L ターボ(S5に搭載)
最高出力:354ps
トランスミッション:8速AT
スペック
- 前型からねじり剛性を40%アップ
- ダイナミックハンドリングシステム「アウディ ドライブセレクト」を標準装備し、「comfort」「auto」「dynamic」「efficiency」「individual」から走行モードを選択可能
- 室内長17mm、前席ショルダールーム26mm、前席ヘッドルーム12mm、後席ニ―ルーム23mm拡大
- 全車にパワーベルトフィード機能を装備したシートベルト高さ調整機構を採用
- ステアリングホイールを刷新しメーター類の視認性を向上、フレームにマグネシウムを採用し重量を低減
- 「アウディ バーチャルコックピット」、ヘッドアップディスプレイをオプション設定
- 安全装備として、10~85km/hの範囲で前方100mのクルマや歩行者と接触しそうな場合にドライバーに警告しブレーキをかける「アウディプレセンス」、事故がおこりそうな場合に前席シートベルトのテンションを強め、ウィンドウとサンルーフを自動的に閉じ、ハザードランプを点滅させる「アウディプレセンスベーシック」などを全モデル標準装備
- 「S5」にダンピングコントロール機能付きスポーツサスペンションを標準装備し、前輪に350mmのディスクと6ピストンキャリパーブレーキを採用
アウディ A5 / S5 価格
- A5シリーズ:546万円~757万円
- S5シリーズ:913万円~998万円
公式サイト:アウディジャパン
【関連記事はこちら】
【アウディ新型RS5最新情報】クーペ/スポーツバック新設定!スペック、価格、発売日は?
本国では昨年時期をずらしながら発表されていた、フルモデルチェンジする「A5」とそのハイスペック「S5」シリーズ
▼欧州仕様
60kg軽量!アウディ フルモデルチェンジ新型 A5クーペ / S5クーペ 発表
全長拡大、全幅縮小!アウディ 新型 A5スポーツバック / S5スポーツバック 試乗動画
剛性40%アップ!アウディ 新型 A5カブリオレ / S5カブリオレ 試乗動画
日本では、前型のユーザーの8割が4ドアクーペの「スポーツバック」を選択していることから、グレードを手厚くし190馬力のエンジンを搭載したFFモデルをラインナップ
他モデルは、252馬力の2Lエンジンと4WDの組み合わせに
▼アウディ A5スポーツバック 画像
ハイスペックな「S5」シリーズには、354馬力を出力するV型6気筒3Lツインターボエンジンを搭載
専用チューニングのダンピングコントロール付きスポーツサスペンション、350mmの大型ブレーキを採用し走りを強化した
▼アウディ A5カブリオレ 画像
室内スペースを拡大し、さらに上級、上質になったA5シリーズ
アウディのラグジュアリーなラインナップとして、満足度をあげるモデルだね
▼アウディ A5 スポーツバック 試乗動画
▼アウディ S5カブリオレ 試乗動画
▼アウディ A5カブリオレ / S5カブリオレ 動画