【日本仕様はこちら】
最新2.0Lターボも!ジャガー 新型 Fタイプ クーペ / コンバーチブル 2018年型 日本発売 価格794万円~
ジャガーが、スポーツクーペ「Fタイプ」に直列4気筒エンジンを搭載した新モデルを公開
走りも面白い新世代エンジン
パワーダウンも加速力は変わらず!ジャガー Fタイプ 直列4気筒エンジン
▼ジャガー Fタイプ 4気筒モデル 画像
ジャガー Fタイプ 2Lターボ 概要・スペック・価格
- これまでV型6気筒と8気筒をラインナップしてきたスポーツクーペ「Fタイプ」に追加される、新型「インジニウム」ガソリンエンジン搭載モデル
- 車重をV6スーパーチャージャーエンジンから52kg軽量化
スペック(括弧内はV型6気筒3Lスーパーチャージャーエンジン比較)
- エンジン:直列4気筒 2Lターボ
- 最高出力:300ps(-40ps)
- 最大トルク:40.8kgm(-5.1kgm)
- トランスミッション:8速AT
- 駆動:FR
- 0-96km/h加速:5.4秒
- 最高速度:250km/h
- 燃費(欧州値):13.9km/L(16%向上)
- 前後重量配分は1%リア寄りに変化し、50:50に
- 軽くなった車重にあわせ、サスペンション、パワーステアリングのセッティングを変更
ジャガー Fタイプ 2Lターボモデル 価格
- 約690万円(円換算)
今年初めに新デザインを採用するなど改良されていた、ジャガーのスポーツクーペ「Fタイプ」
改良:400馬力の新モデルも!ジャガー 改良新型「Fタイプ」公開
新発表されたのは、これまでベースラインにV型6気筒、ハイパフォーマンスにV型8気筒を設定してきたFタイプで一番小さいエンジンになる、直列4気筒2Lターボエンジン搭載モデル
このエンジンは、ジャガー・ランドローバーグループの最新型として、ディーゼルが世界的に好評を得ている「インジニウム」シリーズに昨年追加されたガソリンバージョン
インジニウム ガソリン:インジニウムにガソリン追加!ジャガー・ランドローバー 新世代パワートレイン発表
最高出力はV型6気筒3Lスーパーチャージャーエンジンより40ps下がっているが、車重が52kg軽量化され、トルク特性も改善していることで0-96km/h加速は同等に
ノーズ部分が軽くなることで、ステアリングレスポンスもアップしている
軽さを楽しむ新型小排気量エンジンのFタイプ
独自の速さがプラスされていることで、魅力を感じる人も多そうだね