車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ホンダ新型 シビック セダン / ハッチバック / タイプR 2017年9月29日 日本発売 価格265万円~

f:id:carislife:20170727141214j:plain

ホンダが、新型「シビック」シリーズの日本仕様を発表

 

3モデル一気導入! 

 

レギュラーガソリン仕様セダンは燃費19.4km/L!ホンダ 2017新型 シビック セダン / シビック ハッチバック / シビック タイプR

▼ホンダ シビック TYPE R 画像

f:id:carislife:20170623134756j:plain

f:id:carislife:20170623134759j:plain

f:id:carislife:20170623134802j:plain

f:id:carislife:20170623134805j:plain

ホンダ シビック セダン / ハッチバック / TYPE R 概要・スペック・価格

  • 日本に復活導入されるミドルクラスモデル
  • 日本には、セダンとハッチバックのほか、ハッチバックをベースにしたハイパフォーマンスモデル「TYPE R」を導入
  • 安全装備に「Honda SENSING」を搭載
  • 9月29日に日本発売
  • 目標月販台数2000台(シリーズ合計)
  • 駆動方式は全モデルFF(4WD設定なし)
ホンダ シビック ハッチバック スペック
  • 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ「VTEC Turbo」(ハイオク)
  • トランスミッション:6MT or CVT
  • 最高出力・最大トルク
    6MT:182ps/5500rpm、24.5kgm/1900−5000rpm
    CVT:182ps/6000rpm、22.4kgm/1700−5500rpm
  • 燃費:6MT 17.4km/L、CVT 18.0km/L
  • 乗員:5名
ホンダ シビック セダン スペック
  • 全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ「VTEC Turbo」(レギュラーガソリン)
  • 最高出力:173ps/5500rpm 
  • 最大トルク:22.4kgm/1700−5500rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 燃費:19.4km/L
  • 乗員:5名
ホンダ シビック TYPE R スペック
  • 全長×全幅×全高:4560×1875×1435mm
  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ「VTEC Turbo」(ハイオク)
  • 最高出力:320ps/6500rpm
  • 最大トルク:40.8kgm2500-4500rpm
  • トランスミッション:6速MT
    エンジン回転数を自動シンクロさせる「レブマッチシステム」を搭載
  • 燃費:12.8km/L
  • タイヤサイズ:245/30ZR20 90Y
  • 乗員:4名
  • 走行モードは「コンフォート」「スポーツ」「+ R」を用意し、ステアリング、ダンピング、スロットルレスポンス、トランスミッションマッチング、スタビリティ、トラクションコントロールシステムを調整
ホンダ シビック セダン / ハッチバック / TYPE R 価格
  • シビック ハッチバック
    CVT:280万440円
    6MT:280万440円
  • シビック セダン:265万320円
  • シビック タイプR:450万360円

▽公式サイト

シビック ハッチバック|Honda
シビック セダン|Honda
シビック TYPE R|Honda

【関連記事はこちら】

燃費27km/L ディーゼル!ホンダ 新型 シビック セダン / ハッチバック「i-DTEC」2018年欧州発売

 

フルモデルチェンジし、日本への導入がアナウンスされていたホンダ「シビック」

 

海外では、「セダン」「クーペ」「ハッチバック」のボディタイプと、ハイパフォーマンスな「タイプR」が発表されていたが、日本仕様はクーペ以外の3モデルを導入

▽海外仕様

セダン:ホンダ新型 シビック セダン発表!1.5Lダウンサイジングターボ搭載!

クーペ:TypeRももちろん開発!ホンダ 新型 シビック クーペ 試乗動画

ハッチバック:新型1Lターボ搭載!ホンダ 新型 シビック ハッチバック 試乗動画

タイプR:320馬力で最速へ!ホンダ 新型「シビック タイプR」公開

 

エンジンは、1Lターボやディーゼルの導入が見送られ、セダンとハッチバック用の1.5LターボとタイプR用となる2Lターボの2種類

 

しかし1.5Lターボエンジンの出力は、レギュラーガソリンを使うセダン、ハイオクガソリン仕様のハッチバックの6速MTとCVTで違い、3タイプを用意

 

▼ホンダ シビック ハッチバック 画像

f:id:carislife:20170623134808j:plain

f:id:carislife:20170623134812j:plain

f:id:carislife:20170623134815j:plain

f:id:carislife:20170623134819j:plain

 

ボディタイプそれぞれの位置づけは、幅広いユーザーにアピールするベーシックなシビックセダン、スポーティなシビックハッチバック、圧倒的ハイスペックのシビックタイプRとし、サスペンションなどのセッティングもそれぞれイメージの違うものに

 

フルモデルチェンジにあわせトーションビーム式からマルチリンク式に変更されたリアサスペンションによる質の高い走り味や、安全システム「Honda SENSING」による安心感も備えた

 

▼ホンダ シビック セダン 画像

f:id:carislife:20170623134822j:plain

f:id:carislife:20170623134825j:plain

f:id:carislife:20170623134828j:plain

 

久しぶりの日本導入ながら、多彩なラインナップで復活したホンダ新型シビック

 

上下モデルで不在をカバーしていたホンダ待望のミドルクラスとして、注目のモデルだね

 

▼ホンダ シビック タイプR 試乗動画

▼ホンダ シビック タイプR ニュルブルクリンク FF最速タイムアタック 動画

前型シビックタイプRが記録した7分50秒63を7秒近く更新する7分43秒80に

前型シビックTypeR 動画・スペック:750台限定日本発売!310ps ホンダ2015新型 シビック タイプR 試乗動画

▼ホンダ シビック ハッチバック 試乗動画

▼ホンダアクセス シビック カスタムパーツ 装着 画像

f:id:carislife:20170728133329j:plain

f:id:carislife:20170728133333j:plain

f:id:carislife:20170728133318j:plain

f:id:carislife:20170728133322j:plain

f:id:carislife:20170728133325j:plain