車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ホンダ新型「シビック セダン/ハッチバック/タイプR」7月下旬日本発売 価格約270万円~

f:id:carislife:20170623134756j:plain

ホンダが、新型「シビック」シリーズの日本仕様概要を公開

 

複雑な設定で3モデル一気導入! 

 

レギュラーガソリン仕様はセダンのみ!ホンダ 2017新型 シビック セダン / シビック ハッチバック / シビック タイプR

▼ホンダ シビック TYPE R 画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170307/20170307150754.jpg

f:id:carislife:20170623134759j:plain

f:id:carislife:20170623134802j:plain

f:id:carislife:20170623134805j:plain

ホンダ シビック セダン / ハッチバック / TYPE R 概要・スペック・価格

  • 日本に復活導入されるミドルクラスモデル
  • 7月下旬発表
  • 日本には、セダンとハッチバックのほか、ハッチバックをベースにしたハイパフォーマンスモデル「TYPE R」を導入
  • 安全装備に「Honda SENSING」を搭載
シビック ハッチバック スペック
  • 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ「VTEC Turbo」(ハイオク)
  • トランスミッション:6MT or CVT
  • 最高出力・最大トルク
    6MT:182ps/5500rpm、24.5kgm/1900−5000rpm
    CVT:182ps/6000rpm、22.4kgm/1700−5500rpm
  • 乗員:5名
シビック セダン スペック
  • 全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ「VTEC Turbo」(レギュラーガソリン)
  • 最高出力:173ps/5500rpm 
  • 最大トルク:22.4kgm/1700−5500rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 乗員:5名
シビック TYPE R スペック
  • 全長×全幅×全高:4560×1875×1435mm
  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ「VTEC Turbo」(ハイオク)
  • 最高出力:320ps/6500rpm
  • 最大トルク:40.8kgm2500-4500rpm
  • トランスミッション:6速MT
    エンジン回転数を自動シンクロさせる「レブマッチシステム」を搭載
  • タイヤサイズ:245/30ZR20 90Y
  • 乗員:4名
  • 走行モードは「コンフォート」「スポーツ」「+ R」を用意し、ステアリング、ダンピング、スロットルレスポンス、トランスミッションマッチング、スタビリティ、トラクションコントロールシステムを調整
ホンダ シビック セダン / ハッチバック / TYPE R 予定価格
  • シビックセダン:約270万円
  • シビックハッチバック:約285万円
  • シビックタイプR:約450万円

公式サイト:New シビック 先行情報サイト|シビック|Honda

 

フルモデルチェンジし、日本への導入がアナウンスされていたホンダ「シビック」

 

海外では、「セダン」「クーペ」「ハッチバック」のボディタイプと、ハイパフォーマンスな「タイプR」が発表されていたが、日本仕様はクーペ以外の3モデルを導入

▽海外仕様

セダン:ホンダ新型 シビック セダン発表!1.5Lダウンサイジングターボ搭載!

クーペ:TypeRももちろん開発!ホンダ 新型 シビック クーペ 試乗動画

ハッチバック:新型1Lターボ搭載!ホンダ 新型 シビック ハッチバック 試乗動画

タイプR:320馬力で最速へ!ホンダ 新型「シビック タイプR」公開

 

エンジンは、1Lターボやディーゼルの導入が見送られ、セダンとハッチバック用の1.5LターボとタイプR用となる2Lターボの2種類

 

しかし1.5Lターボエンジンの出力は、レギュラーガソリンを使うセダン、ハイオクガソリン仕様のハッチバックの6速MTとCVTで違い、3タイプを用意

 

▼ホンダ シビック ハッチバック 画像

f:id:carislife:20170623134808j:plain

f:id:carislife:20170623134812j:plain

f:id:carislife:20170623134815j:plain

f:id:carislife:20170623134819j:plain

 

ボディタイプそれぞれの位置づけは、幅広いユーザーにアピールするベーシックなシビックセダン、スポーティなシビックハッチバック、圧倒的ハイスペックのシビックタイプRとし、サスペンションなどのセッティングもそれぞれイメージの違うものに

 

フルモデルチェンジにあわせトーションビーム式からマルチリンク式に変更されたリアサスペンションによる質の高い走り味や、安全システム「Honda SENSING」による安心感などをセールスする

 

▼ホンダ シビック セダン 画像

f:id:carislife:20170623134822j:plain

f:id:carislife:20170623134825j:plain

f:id:carislife:20170623134828j:plain

 

久しぶりの日本導入ながら、多彩なラインナップで復活するホンダ新型シビック

 

上下モデルで不在をカバーしていたホンダのミドルクラスとして、アピールも重用になってきそうだね

 

▼ホンダ シビック タイプR 試乗動画

▼ホンダ シビック タイプR ニュルブルクリンク FF最速タイムアタック 動画

前型シビックタイプRが記録した7分50秒63を7秒近く更新する7分43秒80に

前型シビックTypeR 動画・スペック:750台限定日本発売!310ps ホンダ2015新型 シビック タイプR 試乗動画

▼ホンダ シビック ハッチバック 試乗動画

▼ホンダ シビック 試乗動画