レクサスが、最上級セダンのハイパフォーマンスモデル「LS F」の発売を予定しています。
最上級スポーツとなる新型LS Fについて、最新情報からスペックや価格、発売日などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】最上級ハイパフォーマンスカー!レクサス新型LS Fを設定へ!
- レクサス新型LS Fの【主な変更点まとめ】
- 迫力!レクサス新型LS Fの外装(エクステリア)デザインは?
- ワイドに!レクサス新型LS Fのボディサイズは?
- 新開発!レクサス新型LS Fのエンジンとスペックは?
- 走り重視!レクサス新型LS Fの燃費は?
- アップ!レクサス新型LS Fの価格は?
- いつ?レクサス新型LS Fの発売日は?
- レクサス新型LS Fのライバル車は?
- レクサスLSを「おさらい」
【最新情報】最上級ハイパフォーマンスカー!レクサス新型LS Fを設定へ!
レクサスが、ブランドの最上位に位置するハイパフォーマンスセダン「LS F」の発売を予定しています。
レクサスLSは、2017年に日本でも発売されたレクサスのセダンで、フラッグシップクーペとして用意されたLCと同格のモデルとして販売されています。
現在レクサスLSには、3.5Lガソリンツインターボの「LS500」と3.5Lハイブリッド「LS500h」が用意されていますが、ハイパフォーマンスモデルではレクサスブランドのスポーツラインとして設定されている「F」の名前を採用し、さらに走りが追求されます。
▼レクサスLS(ベースモデル)
【レクサス新型LS最新情報】マイナーチェンジ発表!LS500/LS500hの燃費、サイズ、発売日や価格は?
▼レクサスLC F
【レクサス新型LC F】ハイスペッククーペ設定!最新情報、価格、スペック、発売日は?
レクサス新型LS Fの【主な変更点まとめ】
▼レクサス新型LS Fの変更点
- 新開発したV型8気筒4Lターボエンジンを搭載し、670馬力を出力
- 専用のエアロパーツを使用することで、空力性能を強化
- 高性能サスペンションやブレーキシステムにより走行性能を向上
新型レクサスLS Fは、ベースモデルから最新のV8ターボエンジンに変更することで、出力が強化されます。
あわせて、最上級セダンとしてラグジュアリーな要素をもっている車体に、冷却性能やダウンフォースを強化する専用のエクステリアデザインも用意されます。
迫力!レクサス新型LS Fの外装(エクステリア)デザインは?
新型レクサスLS Fの外装は、スポーティなデザインを楽しむことができるモデルとして用意されているLS“F SPORT”をさらに強化した仕上げになります。
エアロパーツは、専用のフロントスプリッターやサイドスカートなどにより、空力性能を強化。
現行モデルで運転手がつくショーファードリブンから、オーナー自らが運転を楽しむドライバーズカーに変化していたボディスタイルを活かし、最上級のスポーツセダンとして製作されます。
ワイドに!レクサス新型LS Fのボディサイズは?
▼レクサス新型LS Fのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:5235×1950×1450mm
- ホイールベース:3125mm
- ※参考
・LS(ベースモデル)
全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
ホイールベース:3125mm
レクサス新型LS Fのボディサイズは、全長と全高は変更されないものの、全幅が拡大されワイドなスタイルになります。
この変更により走行安定性も向上され、ハイパフォーマンスモデルとしての性能もアップします。
新開発!レクサス新型LS Fのエンジンとスペックは?
▼レクサス新型LS Fのエンジンとスペック
- エンジン:【新開発】V型8気筒4Lツインターボ
- 最高出力:670ps
- 最大トルク:66.3kgm
- トランスミッション:10速AT
- 駆動方式:FR
レクサス新型LS Fのパワートレインには、新開発されるV型8気筒4Lツインターボエンジンが搭載されます。
レクサスLSのベースモデルには、ガソリンのLS500とハイブリッドのLS500hが用意されていますが、さらなるパフォーマンスが必要とされる新型LS Fでは、排気量をダウンサイズしながら低速から大きなトルクを発揮することができる4Lツインターボエンジンに変更。
▼参考:レクサスLS500とLS500hのスペック
▽LS500
- エンジン:V型6気筒 3.5L ツインターボ
- 最高出力:422ps/5200-6000rpm
- 最大トルク:61.2kgm/1600-4800rpm
- トランスミッション:10速AT
▽LS500h
- パワートレイン:V型6気筒 3.5L + 新設計軽量モーター×2
「マルチステージハイブリッド」 - システム最高出力:359ps
- エンジン出力:299ps/6600rpm、36.3kgm/5100rpm
- モーター出力:180ps
- トランスミッション:CVT
トランスミッションには、「デュアルクラッチ式に匹敵する変速速度を持つ」とされていた最新の10速ATが組み合わせられます。
走り重視!レクサス新型LS Fの燃費は?
▼レクサス新型LS Fの燃費と比較
- 燃費:8.0km/L(予想値)
- ※参考
・LS500
燃費:10.2km/L
・LS500h
燃費:16.4km/L
レクサス新型LS Fの燃費は、出力をアップすることでベースモデルからダウンします。
しかし、新開発のV型8気筒4Lエンジンを搭載することで低下幅は小さくなり、8.0km/Lほどが見込まれています。
アップ!レクサス新型LS Fの価格は?
▼レクサス新型LS Fの価格
- 2000万円
レクサス新型LS Fの価格は、約2000万円ほどに設定されると考えられています。
レクサスは最上級クーペのLCにもハイパフォーマンスモデルとなるLC Fの設定を計画しており、近い価格になると予想されています。
▼レクサス新型LS Fの価格
- 約1800万円
- 参考:レクサスLSシリーズの日本価格
LS500:980万円~1540万円
LS500h:1120万円〜1680万円
いつ?レクサス新型LS Fの発売日は?
レクサス新型LS Fの発売日は、2021年4月が予定されています。
レクサスはクーペバージョンとなる「LC F」の発売も予定しており、最上級モデルラインナップを強化することで、競合するメルセデスAMGなどにも対抗していきたい考えです。
レクサス新型LS Fのライバル車は?
▼メルセデスAMG S63
レクサス新型LS Fのライバルに設定されているのは、メルセデス・ベンツのフラッグシップセダンであるSクラスにハイパフォーマンスモデルとして設定されているメルセデスAMG S63とS65です。
AMG S63とS65は、最上級セダンとしてベンチマークにされるSクラスの走行性能をハイスペックなエンジンにより大幅にあげ、ベースモデルのブランド力も向上。
レクサス新型LS Fは、同じくV型8気筒エンジンを搭載するS63をメインのライバルに設定しますが、最高出力ではV型12気筒エンジンを搭載するS65以上になります。
▼参考:メルセデスAMG S63とS65のスペック
- メルセデスAMG S63
エンジン:V型8気筒4Lツインターボ
最高出力:612ps
最大トルク:91.8kgm - メルセデスAMG S65
エンジン:V型12気筒6Lツインターボ
最高出力:630ps
最大トルク:102.0kgm
レクサスLSを「おさらい」
▼レクサスLS(初代)
レクサスLSは、初代が1989年に登場したレクサスのフラッグシップセダンです。
モデル名は、「Luxury Sedan(ラグジュアリーセダン)」が由来になっています。
米国でレクサスが高級車ブランドとして立ち上げられた1989年から販売されています。
初代から3代目までは日本でトヨタ・セルシオのモデル名で販売されていましたが、2006年発売の4代目からはレクサスが日本展開を始めたため、レクサスLSの名前で販売。
現行モデルは5代目となり2017年から販売を開始。980万円からスタートする価格設定ながら、発売1か月で月販目標台数の15倍以上となる約9500台の受注を国内で獲得。
前モデルからスマートになったデザインや、新世代技術などが人気になっています。
レクサス新型LS Fについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!