車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【スバル新型WRX STI/S4最新情報】Type RA-R限定500台7月19日発売!STIスポーツやE型発売日、価格、燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170106/20170106140454.jpg

スバルが、「WRX STI」と「WRX S4」の日本仕様マイナーチェンジを発表し、新モデルの発売を予定しています。

 

改良により魅力をアップする新型WRX STIとWRX S4について、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】スバル新型WRX STIタイプRA-Rを限定発売!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170609/20170609074931.jpg

スバルがWRX STIの限定ハイパフォーマンスモデルとなる「WRX STI タイプRA-R」の発売を予定しています。

 

スバル・WRXは、ブランドを代表するスポーツセダンとしてラインナップされ、STIとS4で搭載するエンジンとトランスミッションに差がつけられています。

 

2018年4月27日にはE型にマイナーチェンジが発表され、装備と安全機能を充実していました。

 

限定モデルとなる新型WRX STIタイプRA-Rは、2017年に限定販売された「S208」からくる329馬力のハイスペックエンジンを搭載するほか、アルミホイールが軽量高剛性の8.5J×18インチのブラック鋳造ホイールとされ、ミラーやガーニッシュ、シャークフィンアンテナもブラックアウト。

 

車重を10kg軽量化し、グリルとリアバンパーにストライプをプラス。

 

シルバーのブレーキキャリパー、4本出しの低排圧マフラー、タイプRA-R専用サスペンション、専用タイヤを装着するなど、さらなる走行性能が追求されます。

 

▼スバルWRX STI RA-Rの動画

▼WRX STI「S208」

スバルWRX STI新型S208発売!ベースモデルとの違い、スペックや価格、販売台数は?

 

スバル新型WRX STI/S4の【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スバル新型WRX STI/S4の変更点

  • 限定ハイスペックモデル「タイプRA-R」の販売を予定
  • WRX S4に、レヴォーグとBRZにも設定されている上位モデル「STIスポーツ」の設定を予定
  • 350馬力を出力するSTIスーパースポーツ「20B STIバージョン」の発売を予定
  • WRX S4に搭載するアイサイトのプリクラッシュブレーキ制御を改良
  • WRX STIのメーカーオプションに新たにサンルーフを設定

 

スバル新型WRX STI/S4の外装(エクステリア)デザイン

▼スバル新型WRX STIの画像

f:id:carislife:20180427143830j:plain

f:id:carislife:20180427143826j:plain

▼スバル新型WRX S4の画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170703/20170703144000.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170703/20170703144010.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170703/20170703144007.jpg

スバル新型WRX STIとS4の外観は、2017年のD型への変更時に採用されていた新デザインのLEDヘッドライトや迫力あるフロントバンパーにより、アグレッシブな印象に仕上げられています。

 

f:id:carislife:20180427144103j:plain

E型への変更では、これまでWRX S4のみに設定されていたサンルーフがWRX STIにも新しくオプション設定され、スポーツセダンとしての楽しみ方に幅ができています。

 

スバル新型WRX STI/S4のボディサイズは?

f:id:carislife:20180427144329j:plain

▼スバル新型WRX STIとS4のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
  • ホイールベース:2650mm
  • 車重
    WRX STIタイプRA-R:1480kg【限定販売】
    WRX STI:1490kg
    WRX S4:1540kg

スバル新型WRX STIとS4のボディサイズは基本共通となっており、パワートレインの違いで選ぶことができるようになっています。

 

トランスミッションにWRX STIが6速MT、WRX S4がマニュアルモード付きCVTを搭載することから、車重はWRX S4のほうが50kg重くなっています。

 

限定モデルとして追加されるWRX STI タイプRA-Rは、ベースモデルから10kg軽量化しハイパワーエンジンを搭載することで、シリーズ最高峰のパワーウェイトレシオに仕上げられます。

 

スバル新型WRX STI/S4の内装(インテリア)デザイン

▼新型WRX STI

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170524/20170524132828.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170106/20170106140506.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170106/20170106140505.jpg

スバル新型WRX STIとS4の内装は、WRX STIに「STI」のロゴが入った専用パーツが採用されるなど差別化されています。

 

▼新型WRX S4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170703/20170703144014.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170703/20170703144017.jpg

基本的な使い勝手は両モデルで共通となりますが、よりスポーツ志向のWRX STIではRecaro製シートが採用されるなどマシンの性格が強調されています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160527/20160527143836.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160527/20160527143837.jpg

WRX S4には、基礎を共有するレヴォーグに設定されていた「WRX S4STIスポーツ」のラインナップも予定されており、ボルドー色の専用本革シートなども楽しむことができるようになります。

 

▼スバル新型WRX STIとS4の室内サイズ

  • 乗員:5人乗り
  • 室内長×室内幅×室内高:2005×1490×1205mm

 

スバル新型WRX STI/S4のエンジンとスペックは?

▼スバル製水平対向4気筒2Lターボ「EJ20」

f:id:carislife:20180427145501j:plain

▼スバル新型WRX STIとS4のエンジンとスペック

  • 【WRX STI】
    エンジン:水平対向4気筒2Lターボ「EJ20」
    最高出力:308ps/6400rpm
    最大トルク:43.0kgm/4400rpm
    トランスミッション:6速MT
  • 【WRX STIタイプRA-R】【7月19日限定発売】
    エンジン:水平対向4気筒2Lターボ「EJ20」
    最高出力:329ps/7200rpm
    最大トルク:44.0kgm/3200-4800rpm
    トランスミッション:6速MT
  • 【WRX S4】
    エンジン:水平対向4気筒2Lターボ「FA20」
    最高出力:300ps/5600rpm
    最大トルク:40.8kgm/2000-4800rpm
    トランスミッション:マニュアルモード付きCVT「スポーツリニアトロニック」
  • 駆動方式:4WD

スバル新型WRX STIとS4のエンジンには、特徴の違う水平対向2Lターボエンジンが搭載されています。

 

新型WRX STIには、歴代のWRX STIの改良にあわせ性能が高められてきた「EJ20」エンジンが搭載され、6速マニュアルトランスミッションと組み合わせることでマシンコントロールを楽しむことができるようになっています。

 

限定販売が予定される「WRX STIタイプRA-R」は、2017年に販売された「S208」からくる329ps/44.0kgmを出力する専用チューニングエンジンを搭載し、さらなる性能が追求されます。

 

新型WRX S4は、ワゴンモデルの「レヴォーグ」にも採用される新世代の「FA20」とされ、EJ20よりロングストローク化することで2000rpmの低回転から最大トルクを発揮し、無段階変速による滑らかで素早い加速が実現されています。

 

いずれも駆動方式はスバルが自信を持つ「シンメトリカルAWD」となっていますが、WRX STIはD型への改良時に「マルチモードDCCD」の制御を電子式に一本化して性能を高めたスポーツ走行向けのシステムになっています。

 

最強!スバル新型WRX STI 20B STIバージョンの開発進行を発表!

▼参考:スバル WRX STI 22Bバージョンの画像

f:id:carislife:20180710084135j:plain

STIの平川社長は、STIの手がける最高峰モデルの開発を進行していることをコメントしました。

 

2018年夏中に最終仕様が決定するとされているSTIスーパースポーツは、専用のボンネットやルーフに加え、大型ブリスターフェンダーを装備。

 

エンジンはS208用をさらにチューニングし、380馬力から400馬力も検討されましたが、日常域の使いやすさも重要視し350馬力ほどになるとされています。

 

車体は、フレキシブルタワーバーやドロースティフナーなどのボディ剛性アップパーツを採用。

 

足回りやマフラーも専用品とされ、最高峰の性能が確保されると発表されています。

 

車名は、過去にブリスターフェンダーを採用するなどハイパフォーマンスモデルとして製造された「22B-STIバージョン」の再来というコンセプトから、「20B-STIバージョン」になるとみられています。

 

価格はS208よりも高額な800万円台後半から900万円台前半が予定されており、2019年内の発売が目標とされています。

 

スバル新型WRX STI/S4の燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スバル新型WRX STIとS4の燃費

  • WRX STI:9.4km/L
  • WRX S4:13.2km/L

スバル新型WRX STIとS4の燃費は、搭載するパワートレインとトランスミッションの違いから3.8km/Lの差があります。

 

WRX S4では、環境性能の高さと上質なスポーツセダンの走りが人気の要素になっています。 

 

スバル新型WRX STI/S4の安全装備は?

f:id:carislife:20180427151105j:plain

スバル新型WRX STIとS4の安全装備は、WRX S4に搭載されるアイサイトのプリクラッシュブレーキ制御が改良されました。

 

改良では、アイサイトの認識対象が車両と同一方向に進行する歩行者や自転車であった場合に減速制御の作動タイミングが早くされ、衝突回避の可能性が向上しています。

 

また、低速走行中、前方に障害物がある状態で誤ってアクセルを踏み込んだと判断した場合には、プリクラッシュブレーキを作動させることで衝突回避がアシストされます。

 

WRX STIはマニュアルトランスミッション専用となっていることからアイサイトは搭載されませんが、後側方警戒支援システムやハイビームアシスト、フロント&サイドビューモニターを含む「アドバンスドセイフティパッケージ」が採用されています。

  

スバル新型WRX STI/S4の価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼スバル新型WRX STIとS4の価格

  • WRX STI:3,866,400円
  • WRX STI Type S:4,060,800円
  • WRX S4 2.0GT EyeSight:3,369,600円
  • WRX S4 2.0GT-S EyeSight:3,736,800円
  • WRX STIタイプRA-R:499万8240万円

スバル新型WRX STIとS4の価格は、WRX STIの開始価格が約50万円高価に設定されています。

 

両モデルともに「S」がつくモデルでは、ビルシュタイン製ダンパーやリアスポイラーなど、スポーツ性能を高める装備が採用されます。

 

発売が予定されるWRX STIタイプRA-Rは、626万4000円だったS208と同じエンジンを採用しますが、専用装備を走行性能アップに絞り込むことでナチュラルな走りが追求され、499万8240万円まで価格が大幅にダウンされています。

 

スバル新型WRX STI/S4の発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

スバル新型WRX STIとS4のE型は2018年4月27日に公開、6月7日発売されました。

 

限定モデルのWRX STIタイプRA-Rは、500台限定で2018年7月19日から12月17日まで販売。商談は申し込み順で行われ、応募者多数の場合も抽選は実施されない予定です。

 

WRX S4に追加されるSTIスポーツは、2018年9月にラインナップされるスケジュールになっています。

 

スバル車の年次改良でE型は最終モデルとなることから、プレビューモデルが公開されていた次期型WRXの注目度も高まっています。

 

▼スバル次期型WRX

スバル新型WRX STIと新型WRX S4フルモデルチェンジ!最新情報 発売日や価格、スペックは?

 

スバル・WRXを「おさらい」

▼インプレッサWRX

f:id:carislife:20180427152443j:plain

スバルWRXは、前モデルとなるインプレッサWRXの初代が1992年に登場したスポーツセダンです。

 

それまで世界ラリー選手権(WRC)に参戦していた「レガシィRS」にかわる車両として、現在のWRX STIにも採用されるEJ20型ターボエンジンが240馬力仕様で搭載されました。

 

WRCでの活躍や、三菱ランサーエボリューションとのライバル関係などから人気が高まり、ボディタイプには一時2ドアクーペやワゴンも登場。

 

その後インプレッサシリーズとして3代目まで販売されましたが、2014年に登場した4代目の現行モデルから基礎を新モデルの「レヴォーグ」と共有するようになったことから独立。

 

モータースポーツで評価が高いEJ20型エンジンにマニュアルトランスミッションを組み合わせる「WRX STI」と、新世代のFA20型エンジンとCVTを組み合わせることで「レヴォーグ・セダン」としての性格が強い「WRX S4」の2モデルがラインナップされています。

 

海外ではWRX STIに2.5L水平対向4気筒ターボエンジンが搭載されていますが、出力は2.5Lエンジンが+1ps/-2.9kgmとなっており、ハイスペックより低回転のトルクを重視した味付けになっています。

 

新型スバルWRXについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!