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【ホンダ新型S660最新情報】モデューロX追加マイナーチェンジ!スペックや価格、燃費、発売日は?

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ホンダが、オープンスポーツ「S660」のマイナーチェンジを発表しました。

 

ラインナップ拡大により魅力をアップするホンダ新型S660について、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

【最新情報】ホンダ新型S660モデューロXを追加しマイナーチェンジ!

▼ホンダ新型S660モデューロXの画像

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ホンダは2018年5月24日、「S660」のマイナーチェンジと、新モデルとなる「S660 Modulo X」を発表しました。

 

ホンダ・S660は、「S360」や「S2000」などのホンダ「S」シリーズや、ホンダ「ビート」の歴史を受け継ぎ、軽自動車ながらオープントップのMRスポーツとして製作され人気になっています。

 

追加される新型S660モデューロXは、「N-ONE」「N-BOX」「STEPWGN」「FREED」に続いての設定となるコンプリートスポーツモデルです。

 

2018年の東京オートサロンにコンセプトモデルとして出展されていましたが、今回市販化が決定し、スポーツ性能と上質さを伸ばしたモデルとしてラインナップされます。

 

ホンダ新型S660の【主な変更点まとめ】

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▼ホンダ新型S660の変更点

  • 新たな上級スポーツモデルとなる「S660モデューロX」を追加設定
  • ベースモデルのS660に新色ボディーカラーのフレンチブルー・パールとブリティッシュグリーン・パール、ナイトホークブラック・パールを追加
  • S660専用「Gathers(ギャザズ)スカイサウンド インターナビ」が装着可能な「ナビ装着用スペシャルパッケージ」を設定

 

ホンダ新型S660の外装(エクステリア)デザイン

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ホンダ新型S660の外装は、突き抜ける弾丸をイメージした塊感のあるフォルムとされています。

  

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不快な風の巻き込みを抑え、かつ”常に空が見える”理想の配置・形状が追求されており、オープンエアの気持ちよさを楽しむことができるようになっています。

 

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ルーフは巻いてしまえるロールトップとなっており、ルーフ前方中央部のセンターロックとルーフサイドロックにより装着時には強いテンションがかかる構造で、高い密閉性が確保されています。

 

取り外しは各ロックを解除して巻き取るだけと簡単になっており、フロントフード内のユーティリティボックスに収納することができるようになっています。

 

ホンダ新型S660モデューロXの特徴、専用装備は?

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追加ラインナップされるホンダ新型S660モデューロXは、Honda車を知り尽くした熟練のエンジニアが、ベース車両の走行性能、質感、デザインに「匠の技」を注いで完成させるコンプリートカーとして製作されています。

  

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S660 Modulo Xの開発では、「真のスポーツドライビングの喜び」をコンセプトに、存在感のあるデザインとともに、アルミホイールやサスペンション、空力パーツなど数々の専用装備により、意のままに操れる操縦性と、上質かつしなやかな乗り味が追求されました。

 

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デザインは、Modulo Xならではの空力設計に基づいた、グリル一体型専用フロントバンパーによる精悍なフロントデザインを採用。

 

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インテリアはレザーシートをはじめ、全体をボルドーレッドによりコーディネートし、ドライバーが見て触れて感じられる上質さがプラスされています。

 

グリル一体型専用フロントバンパーは、正面から入る風を狙った位置に導くエアガイドフィンの採用など、操縦安定性を高めるため、空力性能を向上。

 

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また、専用フロントバンパーの空力特性に合わせて理想のバランスを実現するため、リアアクティブスポイラーにガーニーフラップを新採用。

 

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さらに、幅広い走行シーンで高い接地性を発揮する専用サスペンション(5段階減衰力調整機構付)で、市街地など乗用域でのしなやかな乗り心地と、限界域でのコントロール性が両立されています。

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▼ホンダ新型S660モデューロXの専用装備一覧

▽エクステリア

  • グリル一体型専用フロントバンパー
  • 専用LEDフォグライト
  • 専用カラードドアミラー(ブラック)
  • ロールトップ(ボルドーレッド)
  • 専用アクティブスポイラー(ガーニーフラップ付)
  • リアロアバンパー
  • 専用リアエンブレム
  • 15インチ アルミホイール(フロント)〈ステルスブラック塗装〉
  • 16インチ アルミホイール(リア)〈ステルスブラック塗装〉
  • アルミホイール用ホイールナット(ブラック)
  • 専用サスペンション(5段階減衰力調整機構付)
  • ディスクローター ドリルドタイプ
  • スポーツブレーキパッド

▽インテリア

  • 専用スポーツレザーシート
    (本革×ラックス スェード/ボルドーレッド×ブラック/Modulo Xロゴ入り)
  • 専用本革巻ステアリングホイール(ボルドーレッド×ブラック)
  • 専用Modulo Xロゴ入りメーター
  • 専用Modulo Xロゴ入りアルミ製コンソールプレート
  • シフトノブ(チタン製)×シフトブーツ〈グレーステッチ〉(6MT)
  • 専用セレクトノブ(本革製/ボルドーレッド×ブラック)(CVT)
  • 専用サイドブレーキカバー(ボルドーレッド×ブラック)
    専用インパネソフトパッド(ボルドーレッド)
  • 専用フロアカーペットマット(デザインタイプ/ボルドーレッド×ブラック/Modulo Xアルミ製エンブレム付)

▼ホンダ新型S660モデューロXの動画

  

ホンダ新型S660のボディカラーは?(全8色)

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▼ホンダ新型S660のボディカラー

  • アラバスターシルバー・メタリック【S660 Modulo X専用】
  • アドミラルグレー・メタリック
  • カーニバルイエロー2
  • フレームレッド
  • ナイトホークブラック・パール【新色】
  • フレンチブルー・パール【新色】
  • ブリティッシュグリーン・パール【新色】
  • プレミアムスターホワイト・パール(オプション価格32,400円)

ホンダ新型S660のボディカラーには、新しい3色のほか、モデューロX専用色となるアラバスターシルバー・メタリックが設定されました。

 

新型S660モデューロXは専用色のほか、プレミアムスターホワイト・パール、アドミラルグレー・メタリック、フレンチブルー・パールのボディカラーも選択することができるようになっています。

 

ホンダ新型S660のボディサイズは?

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▼ホンダ新型S660のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1180mm
  • ホイールベース:2285mm
  • 最低地上高:125mm
  • 車重:830kg(CVTは850kg)
  • 参考
    ・ホンダ・N-ONE
     全長×全幅×全高:3395×1475×1610mm
     (ローダウンは全高1545mm)
     ホイールベース:2520mm
     最低地上高:150mm(ローダウンは140mm)
     車重:830kg

 ホンダ新型S660のボディサイズは、同じ軽自動車でスポーツモデルとされている「N-ONEローダウン」と比較し全高-365mmとされています。

 

最低地上高もスポーツ走行を重視して市販車でトップクラスの125mmまで下げられており、ホイールベースも2285mmまで短縮することで切れ味鋭いハンドリングに仕上げられています。

 

車重はN-ONEと同じ数値になっていますが、S660はスポーツ走行に対応するボディ剛性の強化に使用されています。

 

ホンダ新型S660の内装(インテリア)デザイン

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ホンダ新型S660の内装は、スポーツ性能のために無駄を廃した機能的なコクピットに仕上げられています。

 

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ドアやメーターバイザーにはカーボン調のシボ加工を採用することで、オープンスポーツならではの上質さを表現。

 

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メーターは速度と回転数をメインとすることで、走行中瞬間的に読み取ることが可能に。

 

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軽自動車で初採用されていた6速マニュアルトランスミッションは、ショートストロークでダイレクトな操作性とされています。

 

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ステンレスペダルはヒール&トゥがしやすいように配置され、荷重も最適化されています。

  

▼ホンダ新型S660の室内サイズ

  • 室内長×室内幅×室内高:895×1215×1020mm
  • 乗員:2人乗り

 

ホンダ新型S660のエンジンとスペックは?

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▼ホンダ新型S660のエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒660ccターボ「S07A」
  • 最高出力:64ps/6000rpm
  • 最大トルク:10.6kgm/2600rpm
  • トランスミッション:6速MT or 7速パドルシフト付きCVT
  • 駆動方式:MR

ホンダ新型S660のエンジンには、専用チューニングされた「S07A」型エンジンが搭載されています。


S07A型エンジンはホンダの軽自動車「Nシリーズ」にも採用されていますが、S660では専用設計ターボチャージャーを採用することで、最大トルクを2600rpmで発生する力強さを持ちながらも、優れた伸びを実現する高回転型エンジンになっています。 

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エンジン搭載位置は低く、ホイールベース内に配置するミッドシップレイアウトとすることで、軽自動車の枠をこえた優れたハンドリング性能を実現。

 

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ミッドシップレイアウトとターボエンジンの組み合わせで課題になる冷却には、ロールバー両側のサイドエアインテークやアンダーカバーに設けたNACAダクトなど、独自の対策を採用し、優れた性能を常に発揮できるようになっています。

 

スポーツモデルで重要になるエンジンサウンドは、エンジン吸気口の配置やエアクリーナーのサイズを最適化し、エンジン排気音、ターボ音、ブローオフバルブの作動音がもたらす痛快な音を楽しむことができるようになっています。

 

ホンダ新型S660の走行システムは?

▼アジャイルハンドリングアシスト

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ホンダ新型S660の走行システムには、軽自動車で初採用された「アジャイルハンドリングアシスト」が搭載されています。

 

アジャイルハンドリングアシストは、ブレーキを高精度に制御することで、旋回に入る際の応答性や旋回中のライントレース性をより高め、ミッドシップレイアウトならではの運動性能を限界まで発揮することが可能なシステムになっています。

 

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その他S660では、専用設計スポーツカーならではとなる4輪独立懸架サスペンションを採用し、走行状況に応じて最適なトー、キャンバー特性を獲得し、タイヤの高性能を引き出せるよう入念なダンパーセッティングを実施。

 

リアサブフレームは軽量・高剛性を追求し軽で初めてアルミ化することで、旋回時の安定感がアップしています。

 

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タイヤには、Hondaと横浜ゴムの共同開発によって生まれた専用仕様の「ADVAN NEOVA AD08R」を装備。

 

フロントに対して、駆動輪であり重量配分の大きいリアは余裕がある前後異径タイヤとすることで、路面に食らいつく強力なグリップ力を獲得。ホイールも軽量・高剛性が追求されています。

 

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またブレーキには、前後260mm大径ディスクブレーキを採用し、マスターパワーの特性を最適化しブレーキ操作のごく初期から素早く制動力が高まる鋭いレスポンスを実現するとともに、踏力をコントロールしやすい剛性感の高いブレーキフィールも実現。

 

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CVT車にはONにすることでより素早いアクセルレスポンスが得られ、メーターの照明も変化する「SPORTスイッチ」が搭載され、オープンカーならではのラグジュアリー性とスポーツ走行が両立されています。

 

ホンダ新型S660の走りを試乗動画でチェック!

 

 

ホンダ新型S660は、注目度の高さから多くの試乗動画が公開されています。

 

MRならではの運動性能と、高い安定性が評判になっています。

 

▼ホンダS660【CVT】

 

ホンダ新型S660の燃費は?

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▼ホンダ新型S660の燃費

  • 6速MT:21.2km/L
  • CVT:24.2km/L

ホンダ新型S660の燃費は、CVT車が低燃費となっており24.2km/Lとなっています。

 

スポーツモデルでハイグリップタイヤなども装備しながら、空力性能に優れた車体により良好な数値が確保されています。

 

ホンダ新型S660の安全装備は?

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ホンダ新型S660には、約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減ををサポートする「シティブレーキアクティブシステム」が採用されています。

 

これにより、政府が普及啓発する「セーフティ・サポートカーS〈ベーシック〉」に該当。

 

その他、LEDヘッドライト、エマージェンシーストップシグナル、車両を安定させる「VSA(Vehicle Stability Assist)」、ヒルスタートアシスト機能などが採用されています。

  

ホンダ新型S660の価格は?

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▼ホンダ新型S660の価格

  • α:2,185,920円
  • β:1,980,720円
  • モデューロX:2,850,120円

ホンダ新型S660の価格は、改良前モデルから変更なく、エントリーとなる「β」が198万円からになっています。

 

上位モデルの「α」には、クルーズコントロールや本革巻きのステアリングとシフトノブが装備されます。

 

追加設定された新型S660モデューロXの価格は、アクティブスポイラーや専用装備が採用されることで285万円からとされ、最上級スポーツコンプリートカーとして販売されます。

 

ホンダ新型S660の発売日は?

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マイナーチェンジしたホンダ新型S660の発売日は、ベースモデルが2018年5月25日、追加設定されるS660モデューロXが7月6日に設定されました。

 

ホンダはS660モデューロXの設定により、さらなるスポーツ性能を求めるユーザーにアピールする予定です。

 

ホンダS660を「おさらい」 

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ホンダ・S660(エスロクロクマル)は、初代となる現行モデルが2015年に登場した軽自動車オープンスポーツカーです。

 

1998年10月に販売を終了した「ビート」以来17年ぶりとなる軽自動車規格のオープンカーとして製作されました。

 

車名は「S500」「S600」「S800」「S2000」をラインナップしたホンダ伝統のオープンスポーツ「S」の第5弾とされていますが、他のSシリーズの駆動レイアウトがFRなのに対し、S660はビートからくるミッドシップレイアウトになっています。

 

開発主査には、本田技術研究所設立50周年を記念し開催された「新商品提案企画」でS660を提案、最優秀賞を獲得した26歳の椋本陵氏が選出され、ベテランエンジニアがバックアップあたったものの、平均年齢30代のチームメンバーで現代的スポーツカーの開発が目標とされました。

 

生産ラインは増大しやすいスポーツカーのコストを抑えるため軽自動車FF車用のラインを改修、人の手と機械を融合させた専用行程による少量生産とされました。

 

人気モデルになったことから発売後1年ほどは納期が半年以上先とされていましたが、現在では納車時期が注文後2ヶ月から3ヶ月ほどとされることが多くなっています。  

 

新型ホンダS660については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!