New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

燃料電池車総合力1位はホンダと提携のGM トヨタは2位

燃料電池車の総合力首位は米GM トヨタ2位、ホンダ3位…特許もとに調査 - SankeiBiz(サンケイビズ)

電気自動車も技術が進んでいるけど、燃料電池車も負けてない

現状の総合力を特許で分析した調査が発表された

 

 特許の出願件数だけでなく、他社の特許申請で引用される回数などから各メーカーの総合力を評価した。GMの総合力は2596点、出願件数は892件。トヨタは2457点。出願件数は972件でGMを上回った。ホンダは2391点、873件だった。 

1位GM 2位トヨタ 3位ホンダ

分析内容は実際に利用される回数をもとに点数をつけたということなので、信頼性は高そう

少し前に提携を発表したGMとホンダが、1・3位とかなり強力な勢力だよね

 

現時点では2位のトヨタも頑張っているが、かなり差を付けられている

 

だけど、燃料電池はまだまだこれからの分野だし、たった1つの特許が全体の勢力図を変えることもまだまだ考えられるんじゃないかな?

 

市販段階でははたしてどのメーカーに分があるのか

楽しみにみていきたいな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。