New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

究極のゴルフ 走りはコレで決まる!

フォルクスワーゲン ゴルフ のトップグレード 「R」の新型が発表

 

これはゴルフであって、ゴルフではない・・・

 

フォルクスワーゲン、ゴルフ R 新型発表…歴代最強の300ps | レスポンス

f:id:carislife:20130821220848j:plain

300psを積むモンスターハッチ

新型ゴルフRのハイライトは、さらにパワフルになったエンジン。新世代の「EA888」型4気筒ガソリンエンジンがベース。ターボチャージャー、吸排気系などに専用チューニングが施され、最大出力300ps/5500-6200rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを引き出す。これは、先代ゴルフRに対して、30ps、3kgmの強化にあたり、歴代最強となる。 

【発売記事はこちら】

ゴルフRなら冬だって余裕!?

最強なのに燃費も!500台限定ゴルフGTIパフォーマンス

 

この車格の車で300psを扱えるのかな?と思うけど、そこはこれまでを見ると安心できるよね

 

前モデルのパワーも相当だったけど、フォルクスワーゲンは車体に余裕もって作っていたから、今回も実際に乗ってみると速いというよりも、高性能といった磨き上がったイメージが期待できそう

 

スピードを出すようなシチュエーション以外でも、トルクの発生回転数も広くて、厚いから満足できるんじゃないかな

 

走りを決める 4モーション

高めたパワーを路面に的確に伝えために、4モーションという電子制御AWDを使っているけど、この出来はどうだろう?

 

今までのモデルにも使っていたけど、電子制御で全輪のトルク配分を変えられるシステムだけに、このシステム自体でゴルフ Rの評価は変わりそう

 

フォルクスワーゲンの今までを見ていると、ドライバーにチャレンジさせるようなシステムにはなっていないと思うけど、少しそういう部分を残してくれると、もっと楽しめそうだよね

 

横滑り防止機能を少しルーズにしたサーキットモードもあるらしいから、その時の走りに期待!

 

 

このクラスのベンチマークと言われるゴルフに、通常のスポーツモデル以外に、毎回こんなぶっ飛んだモデルを作ってくれるフォルクスワーゲンはすごいのか、すごくないのか・・・

詳しくない人にとっては同じように見えるかもしれないけど、中身はファミリー仕様からモンスターまであるゴルフは、これからもいろいろなモデルの絶対的ベンチマークになるんじゃないかな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。