新型クラウンマジェスタ発売
V8がなくなるらしいけど大丈夫?
3.5Lハイブリッド搭載
公式サイト:toyota.jp クラウン マジェスタ
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ダウンサイズ+ハイブリッドでパワーは大丈夫かなと思ったけど、従来型V8 4.6Lの出力346psに対して、新型は343psとほぼ変化なし
モーターで低回転をアシストすることを考えると、むしろ走りだしは新型のほうに余裕がありそうだから心配はなさそうだね
V8の満足感がなくなってしまうことには賛否わかれるかもしれないけど、マジェスタにはこれで充分だからこれ以上が欲しい人はレクサスで、という感じかな
ハイブリッド化のデメリット
ハイブリッドになったことで、少し前の上級セダンだと考えられなかった燃費18.2km/Lを達成できたけど、車全体でみるといいことばかりじゃなさそうだよね
公式サイトのシステム画像には、バッテリーをトランク内前方においてスペースを確保したことが説明されているし、上級セダンらしい空間の確保にはハイブリッドならではのデメリットも大きそう
車を大きくしたり、無駄なスペースを削ったりして、ガソリン車と遜色ないようにしているとは思うけど、ハイブリッド化のメリット、燃費向上や静粛性とは矛盾する、空間確保にはメーカーのバランス感覚が大事だよね
少し前にモデルチェンジしたメルセデスのSクラスもハイブリッドを採用したけど、上級モデルはガソリン仕様だったし、アプローチにはメーカーの考え方もでそう
Sクラス記事:新型Sクラスはどんな時だって動じない
マジェスタのアイデンティティとも言えるV型8気筒エンジンを不採用としたことで、得るものとなくすものがありそうだよね
トヨタの最上級のプライドは新型でも守ることができるかな