New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型マジェスタの最上級らしさ

f:id:carislife:20130909153118j:plain

新型クラウンマジェスタ発売

 

V8がなくなるらしいけど大丈夫?

3.5Lハイブリッド搭載

公式サイト:toyota.jp クラウン マジェスタ

【関連記事はこちら】

クラウンHVにフルタイム4WD追加もマジェスタに疑問

トヨタクラウン60周年記念車は空色と若草色のクラウンアスリートS 

 

 

モデルチェンジでハイブリッド専用車になるマジェスタ

 

ダウンサイズ+ハイブリッドでパワーは大丈夫かなと思ったけど、従来型V8 4.6Lの出力346psに対して、新型は343psとほぼ変化なし

 

モーターで低回転をアシストすることを考えると、むしろ走りだしは新型のほうに余裕がありそうだから心配はなさそうだね

 

V8の満足感がなくなってしまうことには賛否わかれるかもしれないけど、マジェスタにはこれで充分だからこれ以上が欲しい人はレクサスで、という感じかな

 

ハイブリッド化のデメリット

f:id:carislife:20130909153104j:plain

ハイブリッドになったことで、少し前の上級セダンだと考えられなかった燃費18.2km/Lを達成できたけど、車全体でみるといいことばかりじゃなさそうだよね

 

公式サイトのシステム画像には、バッテリーをトランク内前方においてスペースを確保したことが説明されているし、上級セダンらしい空間の確保にはハイブリッドならではのデメリットも大きそう

 

車を大きくしたり、無駄なスペースを削ったりして、ガソリン車と遜色ないようにしているとは思うけど、ハイブリッド化のメリット、燃費向上や静粛性とは矛盾する、空間確保にはメーカーのバランス感覚が大事だよね

 

少し前にモデルチェンジしたメルセデスのSクラスもハイブリッドを採用したけど、上級モデルはガソリン仕様だったし、アプローチにはメーカーの考え方もでそう

Sクラス記事:新型Sクラスはどんな時だって動じない

 

 

マジェスタのアイデンティティとも言えるV型8気筒エンジンを不採用としたことで、得るものとなくすものがありそうだよね

トヨタの最上級のプライドは新型でも守ることができるかな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。